SSブログ

下北沢界隈 [フォトウォキング]

東京・世田谷区下北沢の街を写真仲間とフォトウォーキングを楽しむ。小田線と京王井の頭線が交差したところに駅がある。
北口から歩いて5分のところに、「真竜寺」というお寺があり、2月の節分会の催しとして「しもきた天狗まつり」が行われた。天狗行列は撮りそこねたが、いろいろなイベントや多くの見物客が集まる。
また、若者の街、演劇の街として、下北沢は魅力があふれる街だ。

真竜寺
地元では「道了尊」と呼ばれ、境内に大天狗が置かれている。

駅前北口では、和太鼓の演奏。

駅路地の古い商店街には、衣料品など売る店がある。

狭い街を歩けば、面白い絵、芸術的とも思える壁画、店構え、など興味あふれる。

八百屋さんには新鮮なトマト、籠は立ててあるのに、なぜかトマトは落ちない?

街であったワンちゃん、いい顔してる。

南口のガード下には、見事なアート絵画、その上を電車がはしる。

演劇の街、下北沢には、本多劇場、小劇場、ザ・スズナリなど多くの劇場があった。
南口の東、道路を隔てて、スズナリがあり、入場待ちの人が並ぶ。この一角にはレトロなバーもある。

 

次回は、京都・亀岡の古寺・古社








 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

katsu

こんにちは!
トッ、トマトが怖い・・・。
by katsu (2007-02-27 17:10) 

下町って感じがします。
by (2007-02-27 18:34) 

kohtyan

katsuさん、コメントありがとう。
落ちないトマト、受験生に見せてあげたいですね。
by kohtyan (2007-02-27 21:30) 

kohtyan

さすらう旅人さん、コメントありがとう。
世田谷の下町として、親しまれています。
by kohtyan (2007-02-27 21:33) 

こんばんは。
東京に住んでいながら下北沢には縁がなかったのですが、いい雰囲気の下町ですね。機会があったら行ってみたいです。
犬の写真がいいですね。
by (2007-02-27 22:59) 

torakki

トマトは、、、、イリュージョン??(笑)
by torakki (2007-02-28 04:31) 

kohtyan

蒼樹さん、コメントありがとう。
土・日は、すごく人が多いけど、思わぬパフォーマンスに出会うかもしれません。
by kohtyan (2007-02-28 18:59) 

kohtyan

torakkiさん、コメントありがとう。
トマトは、マジだと見えたんですけど?
by kohtyan (2007-02-28 19:04) 

袋田の住職

うちの宗派では、小田原の大雄山と沼田の迦葉山に天狗信仰があります。
関係のお寺でも道了尊はまつられてますね。
下北沢、お洒落な町ですが、いろいろなお店がありますね。
by 袋田の住職 (2007-03-01 07:41) 

kohtyan

袋田の住職さん、よくわかりました。
下北沢のお寺も大雄山真竜寺が正式名でした。
下北の街は、衣料品、雑貨、イタめし、ラーメン店が多いです。
by kohtyan (2007-03-01 11:42) 

テレビなコラム

最初は雷やさんのディスプレイつながりで、このページにたどり着いたのですが、下北の雰囲気が良く伝わってくるページですよねー。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-528.html
by テレビなコラム (2007-09-02 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1