伊豆大島・椿の花 [フォトウォキング]

東京・竹芝桟橋から、朝8時出航の高速船で大島へ向かう。途中、久里浜に寄って、10時頃に大島・岡田港に到着。船内は、シートベルト着用で、デッキには出られない。
今回は写真ツアーに参加したので団体行動だが、現地での貸切バス、昼食もすべて手配されているので気楽な旅だ。天気もよく、暖かい日であった。

到着後、バスで大島公園・椿園へ行く。
大島公園は海岸に沿った広大な公園、椿園は丹精こめた椿の花々が咲き乱れる。入口にある、早咲き桜はすでに満開。

会場には、都はるみの「アンコ椿は恋の花」が流れ、アンコ姿の女性が踊りを披露。

島の中央に位置する三原山の展望に向かう。約20年前に大噴火をおこし、溶岩流が黒々と山肌に見えている。
逆に、海の方向を見下ろせば、元町の町が見えた。御神火茶屋で昼食。

元町港へ下って、千波崎の地層切断面を見に行く。約100mに渡って地層が現われている。海上を見渡すと新島、利島が見える。

再び、岡田港に戻り、高速船で竹芝桟橋へ帰った。

次回は、深大寺・だるま市

袋田の住職

昨日は壱岐から高速船で博多にもどり、
飛行機から大島を眺めたので身近に感じる記事です。
溶岩が流れた後が生々しいですね・・・
by 袋田の住職 (2007-03-08 15:59)

katsu

春を先取りですね。桜見事です!
高速船もいいな~。
by katsu (2007-03-08 19:35)

kohtyan

袋田の住職さん、nice!、コメントありがとう。
御神火では、溶岩の塊は持ち帰り自由なので、いただいてきました。
by kohtyan (2007-03-08 23:11)

kohtyan

katsuさん、nice!、コメントありがとう。
大島は春一色でした、早咲き桜は、大島桜なのかなと思いました。
by kohtyan (2007-03-08 23:15)

xml_xsl

”地層切断面”、見事!です。  すばらしいぃのだぁ~*。 =(^。^)=
by xml_xsl (2007-03-08 23:39)

torakki

おお~。大島だ~。
僕、大島で合宿で免許取ったんですよね~。
懐かしいなぁ~。
断層面のあたりも教習車で走ったなぁ~(笑)
僕は熱海から大島に行ったなぁ~。
懐かしさいっぱいです(笑)
by torakki (2007-03-09 02:31)

kohtyan

xml_xslさん、nice!、コメントありがとう。
なぜ、あのような地層断面が出来たのか不思議です。
by kohtyan (2007-03-09 09:32)

kohtyan

torakkiさん、nice!、コメントありがとう。
そうですか、大島一周道路がありましたが、アップダウンが強く、曲がりくねっているから、運転たいへんだったでしょう。
by kohtyan (2007-03-09 09:35)

地層の雄大さにくっらっときました。
by (2007-03-10 21:08)

マイケル

あちこちに旅行されているんですね。
うらやましい。
by マイケル (2007-03-10 21:40)

kohtyan

リンコさん、nice!
by kohtyan (2007-03-11 21:50)

リンコさん、nice!、コメントありがとう。
なぜ地層が、あのように広く見せたのか不思議に思いました。
by kohtyan (2007-03-11 21:53)

kohtyan

マイケルさん、nice!、コメントありがとう。
関東は広うござんすので、旅を続けております。
大阪には単身赴任していたから、京都・奈良を訪ね歩きました。
by kohtyan (2007-03-11 21:59)