SSブログ

目黒のさんま祭り [祭り]

9月7日に目黒・誕生八幡神社周辺で、目黒のさんま祭りが行われました。
IMG_0321.JPG
R目黒駅東口から目黒通りに面して、誕生八幡神社があります。鳥居の向うには見事なイチョウの木があります。
IMG_0092.JPG
神社では、古典落語「目黒のさんま」寄席が上演されていました。
IMG_0094.JPG
神社の目黒通り向かい側では、大きな網に炭火でサンマが焼かれています。
IMG_0116.JPG
IMG_0127.JPG
煙がもうもうと立ち上がり、美味しそうな匂いが漂ってきました。
IMG_0153.JPG
三陸の宮古から新鮮なサンマが6000匹提供されました。
IMG_0223.JPG
徳島県神山町からは、特産の「すだち」が振舞われました。
IMG_0156.JPG
IMG_0123.JPG
東京・日本橋のべったら漬もサンマに合いますね。
IMG_0170.JPG
炭焼きサンマには、那須塩原市から提供された大根おろしが付けられます。
IMG_0271.JPG
いただいたサンマは、特設のテーブルで、秋空の下、みなさんが舌鼓をうちます。
IMG_0173.JPG
IMG_0239.JPG
IMG_0172.JPG
サンマを焼く人には、ゴーグルをかけている方が多いです。
IMG_0268.JPG
目黒周辺のビルもサンマの煙でかすんで見えます。
この日は、1万人以上が来られて、順番待ちが長蛇の列をなし、サンマにありつけなかった人も多いようです。
IMG_0228.JPG

誕生八幡神社




次回は、浜離宮恩賜庭園



nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 32

飛騨の忍者 ぼぼ影

おいしそうなにおいが、漂ってきました。
秋刀魚食べたいな。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-12 16:38) 

さすらう旅人

さんま、おいしそうだが、大根おろしの『スーパーおろし』が
気になります。。さぞ早いんだろうね。
by さすらう旅人 (2008-09-12 18:25) 

pegasas

ニュースでやっていましたね。とても美味しそうな匂いが
して来そうでしたよ・・・これからが秋刀魚の季節で楽しみですね^^!
by pegasas (2008-09-13 12:58) 

袋田の住職

サンマが美味しい季節ですね。

by 袋田の住職 (2008-09-13 16:41) 

こうちゃん

煙だけでも嗅ぎたいです。
by こうちゃん (2008-09-13 23:55) 

夏音

寄席もあるとはなんとも粋なイベントですね
夕飯はサンマの塩焼きでしたが写真拝見してて
酢橘忘れてたのに気づきました('A`)ショック
by 夏音 (2008-09-14 00:37) 

びーぐる

目黒のさんま祭はよくテレビなどで目にしましたが、
1万人以上とはすごいですね!
もうもうたる煙と良い香りですか。
お味は如何でしたか?


by びーぐる (2008-09-14 09:31) 

kohtyan

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、今年も豊漁で、美味しいサンマが食べられますね!
by kohtyan (2008-09-14 22:55) 

kohtyan

さすらう旅人さん、「スーパーおろし」という機械を初めて見ましたが、鉛筆削りみたいに、大根を押し込んでゆけば、どんどん、おろしが出来上がってゆきます。
by kohtyan (2008-09-14 22:58) 

kohtyan

pegasasさん、新鮮なサンマを炭火で焼くというのですから、美味しいわけですね、ところが自分は、サンマをいただく人の、あまりの行列に、あきらめてしまいました。
by kohtyan (2008-09-14 23:03) 

kohtyan

袋田の住職さん、サンマは目黒にかぎると、お殿様が言われたそうですが、三陸の宮古のサンマは一番だと、食べた人は思ったでしょう。
by kohtyan (2008-09-14 23:07) 

kohtyan

こうちゃんさん、駅を降りたら、いい匂いが漂ってくるので、自然と足はサンマ祭りへ足が向きますね。でも祭りのあと、商店街では、しばらくサンマの匂いが取れないそうですよ。
by kohtyan (2008-09-14 23:10) 

kohtyan

夏音さん、木戸賃なしで古典落語「目黒のサンマ」が聞けるのですから、こちらも行列でした。スダチは、つかみ取りのイベントがありましたので、20個弱持って帰りました。
by kohtyan (2008-09-14 23:14) 

kohtyan

びーぐるさん、ご訪問ありがとうございます。
撮影に熱中のあまり、気がついたときは、サンマをもらう列が、延々1キロ以上もあり、あきらめました。9時までに行って、並ばなければ行けませんね。
by kohtyan (2008-09-14 23:20) 

柴犬陸

このニュースは知っていましたが、こんなにスゴイことになっているとは。。
kohtyanさんは、食べられなかったんですね、それは残念。
画面からサンマの良い匂いが漂っています。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:59) 

雪洞

こんばんは(^^)
すごいお祭りですね!( ̄□ ̄;)
もしかして、秋刀魚って無料だったんですか?
by 雪洞 (2008-09-15 17:45) 

kohtyan

柴犬陸さん、まだ新しいイベントですが、年々人気が高まっているようです。
by kohtyan (2008-09-15 20:02) 

kohtyan

雪洞さん、もちろん無料ですよ。新鮮なサンマの焼きたてとスダチも付きますから、人気になりますね。
by kohtyan (2008-09-15 20:08) 

袋田の住職

宮古もそうですが、南三陸のサンマも刺身で食べるとおいしいですね。
by 袋田の住職 (2008-09-15 20:12) 

八犬伝

このイベント、一度は行ってみたいと思っています。

そうか、水中眼鏡を持っていった方がいいのですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-09-15 21:18) 

オデコ

炭火で焼く秋刀魚は最高に美味しいですよね。
by オデコ (2008-09-15 22:10) 

kohtyan

袋田の住職さん、小名浜のサンマが美味ですね。ビジネス街の食堂では、新サンマ定食が安くて美味しいので、人気のようです。
by kohtyan (2008-09-16 23:03) 

kohtyan

八犬伝さん、地域には、面白いイベントがありますね。目黒のサンマは、地方の特産物や観光のPRに、大きく役立っているようです。
焼き手の人は、水中眼鏡がいるでしょうね。
by kohtyan (2008-09-16 23:07) 

kohtyan

オデコさん、炭火で焼くというのが、いいですね。殿様が昔食べたサンマと同じ味だそうです。そういえば、七輪で焼いた魚は美味しかった記憶があります。
by kohtyan (2008-09-16 23:11) 

keroro

毎年行きたいと思うんだけれど、まだ1度も行けていない・・・。
やっぱりさんまはおいしそうですね♪
来年こそは行きます!
by keroro (2008-09-19 01:52) 

SilverMac

目黒でサンマを食べて、落語を聞く、素晴らしいイベントですね。
\(^_^)/
by SilverMac (2008-09-19 23:09) 

kohtyan

keroroさん、目黒駅は品川区なんですね、駅から東でサンマ祭りが行われ、西で目黒区主催のサンマ祭りが行われますので、2週連続、サンマ祭りがありますよ。
by kohtyan (2008-09-19 23:35) 

kohtyan

SilverMacさん、殿様がサンマは目黒にかぎると云ったことで、サンマ祭りが行われる事になったのでしょうが、美味しいサンマが食べられるのは、うれしいですね。ますます人気になるでしょう。
by kohtyan (2008-09-19 23:39) 

春分

自分のことは棚に上げてですが、うーん、箸使いがちょっと問題じゃないかな。
そして「スーパーおろし」はさすがさんま祭りだなと思わせますね。
by 春分 (2008-09-20 21:44) 

kohtyan

春分さん、子供達は、箸でサンマを食べるのに苦戦していました。
大根おろしを作るのに、おろし金では、相当、力を使いますが、「スーパーおろし」という便利な道具があるのですね。
by kohtyan (2008-09-20 23:36) 

poti

訪問有難う、ございます
炭火焼きサンマも煙、画像を見ているだけで
その場にいるもうな感じになるほどの気持ちに
錯覚をします。
さぞ美味しかった事でしょうね。。。。
by poti (2008-09-24 08:27) 

kohtyan

potiさん、コメントありがとうございます。待っている人が長蛇の列で、食べ損ないました。
by kohtyan (2008-09-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0