SSブログ

鳥越祭り [祭り]

6月7日、台東区の鳥越神社の例大祭、鳥越祭りへ行きました。
鳥越神社は、東国平定の日本武尊を偲び、村民が奉祀したのが始まりで、1300年以上の歴史があります。
IMG_8024.JPG
参拝客は、長蛇の列です。境内はそんなに広くはありません。
IMG_8025.JPG
境内には、金獅子が奉納してありました。
IMG_8028.JPG
神楽殿では、祭囃子やお神楽が演ぜられます。
IMG_8063.JPG
氏子による町内神輿も、町内を練り歩いています。
IMG_8055.JPG
本社神輿渡御に出会いました。
本社神輿は、千貫神輿と云われ、約4トンもあるそうです。
IMG_8103.JPG
IMG_8131.JPG
手古舞や白馬にまたがる神社宮司も続きます。
鳥越一帯を氏子達が30回も受け渡しをしながら、巡行します。
IMG_8094.JPG
IMG_8142.JPG
IMG_8410.JPG
7時過ぎには、千貫神輿に提灯がつけられ、氏子が掲げる高張り提灯が夜空を彩る中を、宮入に向かいます。
IMG_8555.JPG
IMG_8594.JPG
この頃になると、多くの見物客で身動きがとれません。神社への宮入を見たかったのですが、断念しました。

鳥越神社




次回は、箱根旅行「1」
タグ:鳥越祭り
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 13

pegasas

随分大きなお祭りですね~鳥越も知りませんでした。
下町のお祭りは昔からの伝統があり、趣がありますね~
by pegasas (2009-07-07 13:20) 

cocoa051

浅草・三社祭りのあとは鳥越神社ですね。
なぜか一度も行ったことがないのです。
来年は忘れずに行ってみたいです。
by cocoa051 (2009-07-07 15:51) 

vow

今回も、勉強になります!

by vow (2009-07-07 19:27) 

yakko

こんばんは。
鳥越神社は1300年以上の歴史がある神社ですか。
さすがにお祭りも立派ですね〜 何もかも凝っていますね。

by yakko (2009-07-07 21:47) 

kohtyan

pegasasさん
鳥越祭りは、千貫神輿が多くの氏子に、30回も担ぎ継がれていくのは
伝統の技でしょうね。夜の宮入は、たいへんな人気です。
by kohtyan (2009-07-08 15:48) 

kohtyan

cocoa051さん
江戸の祭りは、神田祭、三社祭に鳥越祭でしょうか。
来年からは、三つとも欠かさず回ってみたいと思っています。
by kohtyan (2009-07-08 15:52) 

kohtyan

VOWさん
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
by kohtyan (2009-07-08 15:53) 

kohtyan

yakkoさん
鳥越は、江戸時代以前は、大きな神社だったそうです。
今は、浅草橋に、こじんまりとした神社ですが、祭りはすごい規模と
迫力ですね。
by kohtyan (2009-07-08 15:58) 

夏音

威勢のいい神輿に対してゆらり厳かに掲げられた
提灯が進むのが面白いですよね
by 夏音 (2009-07-08 21:31) 

kohtyan

夏音さん
高張り提灯は、夜空に映えてきれいでした。
宮入の神輿は、毎年担ぐ人は、決まっているそうで
整然と進んでいました。
by kohtyan (2009-07-10 07:47) 

keroro

ここにはまだ行ったことがないです。
本当に東京のお寺に疎い!
せっかくなのに、、、もう少し東京のよさを体感していきたいです。
by keroro (2009-07-10 22:36) 

kohtyan

keroroさん
下町の寺社には、お江戸の趣が多く残っていますね。
by kohtyan (2009-07-11 07:30) 

春分

神楽の舞手の袖のぶらし具合がとてもいいですね。
撮り慣れた巧みな撮影者が目に浮かぶようです。
by 春分 (2009-07-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。