SSブログ

横浜・日限山の寺社 [古寺古社巡り]

2月中旬に、横浜市港南区にある日限山に行き、用事を済ませてから近くの寺社を廻りました。
日限山地蔵は、真言宗のお寺で、地蔵尊を本尊としてお祀りしています。本堂と弘法大師像です。
IMG_1951.JPG
日限山は、閑寂な丘陵地帯でしたが、現在は周囲にマンション、住宅が立ち並び、山の姿はありません。
IMG_1956.JPG
少し下ったところに、長福寺があります。臨済宗・円覚寺派のお寺です。
IMG_1962.JPG
有名寺院ではありませんが、地元に根付いたお寺です。
IMG_1964.JPG
身の丈4メートルはあろうかと思われる釈迦如来立像がありました。
IMG_1961.JPG
約20分歩いて、永谷天満宮へ行きました。地下鉄・上永谷駅の近くです。学問の神様である菅原道真公をお祀りしています。
道真公が、自ら自分の姿を三体に彫刻したうちの、一体の尊像を社殿に安置されているので、日本三体永谷天満宮と呼ばれています。
IMG_1980.JPG
道真公が愛した梅が見頃です。牛は神使として、境内に臥牛像が置かれていました。
IMG_1977.JPG
IMG_1975.JPG
天満宮のすぐ隣に、曹洞宗のお寺・貞昌院がありました。永谷天満宮の別当です。
IMG_1987.JPG



次回は、上野動物園です。
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 14

びーぐる

さすがに敬虔なkohtyanさんは、どこに行っても立派なお寺を見つけますね!
by びーぐる (2010-02-24 09:09) 

cjlewis

なんか、この牛、
シンガポールのヒンズー教寺院にいる牛とシルエットが似てます。。。
by cjlewis (2010-02-24 11:00) 

toshi

立派な寺院ですね。
たしかに臥牛像は、インドのヒンドゥー寺院を思わせます。
by toshi (2010-02-25 08:33) 

yakko

お早うございます。
4mの釈迦如来立像、ご立派ですね〜〜
梅の花、綺麗です(^。^)
by yakko (2010-02-25 10:40) 

fuzzy

所謂、寺町なのでしょうか?お寺さんに包まれた閑静な良い処のようですね。
by fuzzy (2010-02-25 16:43) 

ノリパ

お寺も、神社も、地元に愛されているんでしょうね。
こじんまりとして、きれいに雰囲気が感じられます。
by ノリパ (2010-02-27 17:09) 

kohtyan

びーぐるさん
お寺は、新しくても江戸時代以前ですから、
見るべきものがありますね。
by kohtyan (2010-02-27 18:02) 

kohtyan

cjlewisさん
そうですね、写真で見るインドの牛は
こんなスタイルで座っていますね。
by kohtyan (2010-02-27 18:04) 

kohtyan

toshiさん
この牛の像は、参拝客に鼻をなでられて光っています。
インドには、まさかこんな風習はないでしょうね。
by kohtyan (2010-02-27 18:06) 

kohtyan

yakkoさん
名もなき寺院ですが、立派な釈迦如来がおられました。
天神さんでは、梅の花が見頃でしょうね。
by kohtyan (2010-02-27 18:07) 

kohtyan

fuzzyさん
寺町ではないですが、閑静な住宅街ですね。
昔は、お寺さんしかないところだったようです。
by kohtyan (2010-02-27 18:10) 

kohtyan

ノリバさん
日限山地蔵は、地域の方々の信仰が熱いようです。
永谷天満宮は、お子様の成長から、学業成就の神社として
参拝の方が多いですね。
by kohtyan (2010-02-27 18:14) 

pegasas

あまり行かない所ですが、静かな良いお寺ですね。
4mもある釈迦地蔵さまは風格がありますね。
by pegasas (2010-03-03 18:13) 

Ω200

 実家がこの近辺で永谷天満宮は初詣によくいったので懐かしく感じました。
 日限山から少し離れていますが野庭神社も風情があっていいところですよ
by Ω200 (2010-03-30 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。