SSブログ

箱根・塔の沢温泉の福住楼 [旅行]

5月中旬に、箱根・塔の沢温泉にある老舗旅館「福住楼」へ行きました。福住楼は、1890年創業で、夏目漱石、川端康成など、多くの文人墨客の常宿として愛されました。建物は、多棟式木造三階建てです。
IMG_6035.JPG
当日は雨でしたが、庭の新緑が雨にうたれて、綺麗です。
IMG_5858.JPG
国の有形文化財に指定されており、内部は情緒のある造りになっています。
IMG_5685.JPG
IMG_5680.JPG
階段も絵になります。
IMG_5847.JPG
大きな松の幹をくり抜き組み合わせた大丸風呂(おおまるふろ)が、ありました。
IMG_5811.JPG
箱根湯本に戻り、早川に架かる朱塗りの橋がきれいですね。
IMG_6044.JPG
橋を人力車が渡ってきました。
IMG_6087.JPG

nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 37

まる

由緒あるお宿なのですね。
深緑の時期も趣がありますが、
秋の紅葉もなかなかいい風情でしょうね。
by まる (2011-05-23 01:38) 

袋田の住職

趣のある温泉宿ですね。
by 袋田の住職 (2011-05-23 09:30) 

寂光

おはようございます。
欄間、障子の意匠、
階段の造作に惚れ惚れいたします。
by 寂光 (2011-05-23 09:31) 

yakko

お早うございます。素敵な宿ですね〜〜
by yakko (2011-05-23 09:47) 

SILENT

こんにちは
福住楼別館の平賀敬美術館も素敵な佇まいで好きですよ
箱根の新緑素敵ですねー
by SILENT (2011-05-23 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
箱根塔の沢温泉ですか。素晴らしい建物があるのですね~
同じ泊まるならこう言うところが良いですね。でもお高いかな^^
by mimimomo (2011-05-23 12:51) 

hieroh66

箱根の”福住楼”、国の重要文化財ですね! 風情があります
by hieroh66 (2011-05-23 13:15) 

kohtyan

まるさん
創業120年だそうです。部屋には、浴室やトイレは
ついていない昔のままですね。
秋の紅葉は素晴らしいと思います。
by kohtyan (2011-05-23 16:09) 

kohtyan

袋田の住職さん
今は少なくなった純日本風のままですね。
by kohtyan (2011-05-23 16:12) 

kohtyan

寂光さん
純日本風の意匠が、施されていて、あらためて日本建築の美を
見直しました。
by kohtyan (2011-05-23 16:17) 

kohtyan

yakkoさん
今風の宿ではないですが、残したい宿ですね。
by kohtyan (2011-05-23 16:18) 

kohtyan

SILENTさん
湯本にある美術館ですね。次回は寄ってみます。
文人が愛しただけあって、庭がいいですね。
by kohtyan (2011-05-23 16:24) 

kohtyan

mimimomoさん
ご訪問ありがとうございます。
湯本の駅から20分ぐらい、歩いて行けます。
新しいホテルが出来るなかで、頑張っていますね。
値段は上クラスですが、料理は良かったです。
by kohtyan (2011-05-23 16:28) 

kohtyan

hieroh66さん
国の有形登録文化財ですね。重文より規制がゆるやかだそうです。
こういう純日本風の木造三階建て旅館が残っているのは、たいへん
貴重ですね。
by kohtyan (2011-05-23 16:34) 

toshi

最高の宿ですね。
文学の香りのする温泉、なかなかいいですね。
私の温泉紀行より数段、格調が高いです。
by toshi (2011-05-23 19:15) 

わんわん

楽しいブログですね〜写真も素晴らしいし、また訪問させて頂きます!
by わんわん (2011-05-23 20:21) 

zanki

行ってみたくなる写真だなー。
by zanki (2011-05-23 21:25) 

kohtyan

toshiさん
宿の見学と、昼食をいただいただけでしたが、
温泉はいい湯だそうですよ。大丸風呂や岩風呂があります。
部屋の掛け軸や額は、いいものが多くありました。
by kohtyan (2011-05-23 21:29) 

春分

和の建築はいいですね。
趣のある・・・あ、同じ感想を住職さまが先に書いておられた。
by 春分 (2011-05-23 21:59) 

takechan

今の自粛モードだと、箱根あたりでも
お客様は少ないのでしょうか。どこの観光地も
活気づいて欲しいものです。
by takechan (2011-05-23 22:01) 

ねじまき鳥

階段もいいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-23 22:24) 

kohtyan

わんわんさん
Nice! コメント ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by kohtyan (2011-05-24 08:57) 

kohtyan

zankiさん
歴史ある純日本楓の旅館ですね。見学だけでも堪能します。
by kohtyan (2011-05-24 09:01) 

kohtyan

春分さん
現代風の便利さもいいけど、和風建築の良さを再認識しました。
by kohtyan (2011-05-24 09:03) 

kohtyan

takechanさん
箱根は、停電などあって、かなり落ち込んでいるようです。
福住楼は、純日本風の建物と懐石料理、おもてなしの心で
頑張っていました。
by kohtyan (2011-05-24 09:07) 

kohtyan

ねじまき鳥さん
曲線の階段は、今は珍しいですよね。
よく磨かれて、光っていました。
by kohtyan (2011-05-24 09:10) 

びーぐる

すごく由緒のある旅館に泊まられたんですねぇ。
木造三階建ても珍しいですが、内部の造りが素晴らしいですね!
お値段もさぞかし凄かったことでしょう!
by びーぐる (2011-05-24 09:34) 

kohtyan

びーぐるさん
じつは、登録文化財の福住楼の見学と昼食の懐石料理を
いただくツアーに参加しました。宿泊はせず、お風呂にも
入らなかったのですが、写真は自由に撮らせてもらいました。
次回は、泊まってみようと思いますが、お値段は、上のクラスですね。
by kohtyan (2011-05-24 10:01) 

Cazz

うわ〜♡
拝見しただけで宿泊したくなりました!
お値段は上のクラスですか・・・うーん

見学だけでも充分癒されそうですね♪
by Cazz (2011-05-24 16:15) 

kohtyan

Cazzさん
建物の素晴らしさ、おおおかみ、おかみさんの二代でお迎えと
料理とおもてなしは、お値打ちだと思います。
by kohtyan (2011-05-24 21:47) 

島猫

歴史を感じますね!こんな旅館にお泊り出来る
kohtyanさんが羨ましいですよ^^僕には敷居が高すぎます。
by 島猫 (2011-05-24 22:00) 

みうさぎ

素敵~絵になりますな~
代々受け継いで来た~近代的建物より
趣があっていいですねっ
これは~ちびり~日本酒でしょう~
それも 東北のっ  (手に入らないかなっ)

長いスカートで行きたいですねっ
(着物着れないから~^^;  )

ミニスカより~厳かに~です^^v


by みうさぎ (2011-05-25 14:42) 

kohtyan

島猫さん
じつは、日帰りしたんです。昼食と館内見学、撮影でした。
やはり、ちょっと敷居が高いですね。
by kohtyan (2011-05-25 15:07) 

kohtyan

みうさぎさん
今の社長は、四代目だそうで、先代のおかみさんは、
おおおかみさんとして、現役です。
古い由緒ある建物を維持し、今日までやってきたのですね。
料理もお酒も、和でいきたいです。御婦人は、着物が似合うでしょうが
ミニより、ロングスカートでしょうね。
by kohtyan (2011-05-25 15:14) 

pegasas

素敵な歴史を感じさせる旅館ですね。
日帰りだそうですが、お食事は出来ないのですか。
福寿楼は塔之澤から直ぐですか。一度行って見たいですね。
by pegasas (2011-05-28 10:53) 

kohtyan

pegasasさん
福住楼は、塔の沢駅からは、歩いて行けます。
前もって、予約を入れておけば、日帰りで昼食は出来ますよ。
by kohtyan (2011-05-28 22:00) 

ノリパ

いい感じの旅館ですね。老舗の風格があります。こんなところに
泊まってみたいデス。
by ノリパ (2011-05-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。