SSブログ

錦糸公園から業平橋へ歩く [フォトウォキング]

5月19日に、同年代の友人達と、JR錦糸町駅前の錦糸公園に集まって、業平橋のスカイツリーまで歩きました。オリナスタワーから蔵前通りに出て、亀戸天神へ行きます。天神橋からは、ボート練習、スカイツリーも見えます。
IMG_6386.JPG
亀戸天神に来ました。朱塗りの太鼓橋からも、スカイツリーが見えました。
IMG_6391.JPG
境内に、鷽の碑があり、うそ鳥が供えられています。うそは、幸運を招く鳥とされ、毎年、新しいうそ鳥に替える「うそ替え神事」が行われます。
IMG_6402.JPG
亀戸天神の近くに、江戸切子の店「華硝」がありました。洞爺湖サミットの方々への贈り物として用いられました。
IMG_6412.JPG
香取神宮に来ました。7世紀に創設された古社です。
IMG_6421.JPG
境内には、恵比寿神・大国神が鎮座しています。
IMG_6419.JPG
天祖神社へ着きました。御祭神は、天照皇大神です。境内に、古社の遥拝方位がありました。
IMG_6440.JPG
さらに歩き続けると、柳嶋妙見山法性寺がありました。日蓮宗のお寺で、葛飾北斎ゆかりの開運のお寺です。
IMG_6456.JPG
道路の真ん中から、スカイツリーの全容を撮りました。
IMG_6453.JPG
業平橋に来ました。川面に写るスカイツリーです。
IMG_6464.JPG
nice!(113)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 30

ぱぱくま

スカイツリーも634mまで伸びると川面に全身を
映し撮るのは難しいですね。最近クレーンの解体がされ
外観に変化が出てきたようですよ。
by ぱぱくま (2011-05-31 01:14) 

yakko

お早うございます。
はとバスからスカイツリーが見えました(^。^)
by yakko (2011-05-31 06:23) 

mimimomo

こんにちは^^
亀戸天神は藤の花の美しいところですよね? 今まで行きたいと思って
でも全然行けなくて、今地図を見ていたら、場所が分かりました^^
業平橋まで歩ける距離ですね~
良いところを教えていただきました。ありがとうございます♪
by mimimomo (2011-05-31 12:17) 

サァファイヤ

亀戸天神と江戸切子のお店に行ってみたい!
by サァファイヤ (2011-05-31 14:36) 

yychiro

やはり、歩かないといい景色には会えませんね。。反省!
by yychiro (2011-05-31 17:06) 

Silvermac

スカイツリーはバスから撮りました。
by Silvermac (2011-05-31 17:20) 

オカジュン765

こんばんわ。スカイツリー高くなりましたね。私が去年の夏に見たときはまだ、真ん中の展望台よりちょっと高い程度でしたが。
醍醐味ならぬ醍醐三を味わられた訳ですね。惜しいあと2つでガンダーラ。
by オカジュン765 (2011-05-31 20:39) 

ノリパ

青空に映えますねスカイツリー。逆さツリーも絵になりますね。
というか、この間東京行ったんですが、結構いろんなところから
見えますよね。
by ノリパ (2011-05-31 20:54) 

toshi

スカイツリーの近辺、下町めぐりもしてみたいです。
by toshi (2011-06-01 06:21) 

hieroh66

スカイツリーの建設に使われたクレーンの解体作業も始まった様ですね
by hieroh66 (2011-06-01 10:16) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 14:22) 

Mrブラックアウト

いよいよスカイツリーも「サマ」になってきましたね。
by Mrブラックアウト (2011-06-01 14:40) 

kohtyan

ぱぱくまさん
クレーンが取り外されたら、また違う風景でしょう。
こんどは、朝日、夕日の時に撮りたいです。
by kohtyan (2011-06-01 22:23) 

kohtyan

yakkoさん
バスからも見えるところが多いですね。
by kohtyan (2011-06-02 08:05) 

kohtyan

mimimomoさん
亀戸天神は、藤の花や梅の名所ですね。
天神さんから、業平橋へは歩いて行けますね。
by kohtyan (2011-06-02 08:10) 

kohtyan

サファイヤさん
江戸切子の華硝さんは、日本の誇る伝統の技ですね。
by kohtyan (2011-06-02 08:28) 

kohtyan

yychiroさん
周囲を見渡しながら、歩きますと、新しい発見がありますね。
by kohtyan (2011-06-02 08:30) 

kohtyan

Silvermacさん
東京の新名所として、完成を待たずに、観光客が押し寄せています。
by kohtyan (2011-06-02 08:32) 

kohtyan

オカジュン765さん
634メートルまで上がりましたね。来春のオープンです。
醍醐水を飲んだ高僧が、醍醐なるかなと言ったそうですね。
by kohtyan (2011-06-02 08:37) 

kohtyan

ノリバさん
天気が良ければ、かなり遠くからも見えますね。
どこから見れば、絵になるか、歩きまわっている人が多いです。
by kohtyan (2011-06-02 08:40) 

kohtyan

toshiさん
周辺は、いわゆる下町ですが、開発が進んで町が変わろうと
しています。古いよきものは、残してほしいですね。
by kohtyan (2011-06-02 08:42) 

kohtyan

hieroh66さん
そうですね。どうやって降ろすのか興味深いです。
by kohtyan (2011-06-02 08:44) 

kohtyan

kawasemiさん
いつもありがとうございます。
私も、起床時間を1時間早めて、6時にしました。
就寝も1時間早くなりました。
by kohtyan (2011-06-02 08:47) 

kohtyan

Mブラックアウトさん
一日一日変化していくので、完成までの楽しみがありますね。
by kohtyan (2011-06-02 08:50) 

びーぐる

この一帯は錦糸町勤務時代によく散歩したものでした。
スカイツリーが出来てすっかり主役が交代ですね。
by びーぐる (2011-06-02 19:45) 

kohtyan

びーぐるさん
錦糸公園は大きな公園ですね。オリナスタワーを見学しました。
これから、錦糸町から押上あたりは、人気スポットになりそうです。
by kohtyan (2011-06-02 20:35) 

しばちゃん2cv

400記事 おめでとうございます。
by しばちゃん2cv (2011-06-02 21:36) 

kohtyan

しばちゃん2cvさん
ありがとうございます。約5年間で400記事です。
次の目標は、20000Nic! の達成です。よろしくお願いします。
by kohtyan (2011-06-03 08:50) 

春分

まだクレーンが2つ見えますね。1つ下ろされましたね。外装完成間近か。
by 春分 (2011-06-05 09:51) 

kohtyan

春分さん
そうですね、クレーンが降ろされる前でした。
巨大なクレーンを降ろすのは、どうやるのか
興味深いです。あと半年ぐらいで完成でしょうね。
by kohtyan (2011-06-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。