SSブログ

九州旅行② [旅行]

九州旅行の2回目です。やまなみハイウェイを走り、阿蘇山を目指します。草千里には、乗馬コースがありました。
IMG_0803.JPG
火口を目指しましたが、火山ガスが立ち込めて、立ち入り禁止になってしまい、やむなく下山しました。
IMG_0807.JPG
車を走らせて、熊本城へ向かいます。400年前に、加藤清正の築城ですね。西南戦争では、不落の名城であることを実証しました。
IMG_0815.JPG
城内に、天守なみの構造と大きさのある宇土櫓がありました。火災に会わず、当時のまま残っており、重要文化財です。
IMG_0843.JPG
熊本市内にある水前寺公園を見学。池を中心にした回遊式庭園です。富士山がありました。
IMG_0874.JPG
熊本市内に宿泊、翌日、高速道路を走って、大宰府天満宮へ行きました。菅原道真公が生涯を終えられた地ですね。
IMG_0909.JPG
学問の神様として、願い事を書いた絵馬が鈴なりです。
IMG_0931.JPG

次回は、九州旅行③を予定しています。
nice!(88)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 30

プースケ

こんにちは(^_^)
草千里の景色もいいですね♪ 熊本方面へは時々出かけ
ますが草千里や熊本城などもしばらく行っていないので
行きたくなりました♪九州旅行楽しく拝見しています(^-^)
by プースケ (2011-12-07 19:46) 

びーぐる

九州は久しく行っておりませんがやはり雄大な景観ですよね!
磨崖仏や草千里ってほんと素晴らしいです。
by びーぐる (2011-12-07 19:55) 

Sazaby

水前寺なにやら有名な観光地らしかったので気になってはいたんですが、
庭園に富士山 大きいですね~
by Sazaby (2011-12-07 19:55) 

枝動

懐かしい~。中学の修学旅行で行きました。
太宰府以外は、コースでした。
by 枝動 (2011-12-07 21:45) 

takechan

やっぱり、九州は良いですね。
by takechan (2011-12-07 22:26) 

Silvermac

熊本には二度行きましたが、新しい部屋も再現されたようですね。
by Silvermac (2011-12-07 22:36) 

袋田の住職

阿蘇も熊本城も行ったことがないので、いつか行きたいです。
by 袋田の住職 (2011-12-08 09:52) 

夢旅人

オォ~、草千里ではありませんか!!
本当に懐かしく見ています。
水前寺公園に太宰府天満宮・・・どれも懐かしい。
30年前の事、大宰府天満宮で平家琵琶を奏でて貰った事を思い出しました。 その哀しげな響きを今でも覚えています。
by 夢旅人 (2011-12-08 14:08) 

kohtyan

ブースケさん
ありがとうございます。
私も、20年ぶりに阿蘇へ行きました。
熊本は、初めてですが、大きな街ですね。
by kohtyan (2011-12-09 07:40) 

kohtyan

びーぐるさん
湯布院から阿蘇への、やまなみハイウェイは、広大な風景です。
磨崖仏は、大きな像で、驚きました。
by kohtyan (2011-12-09 07:41) 

kohtyan

Sazabyさん
水前寺は、有名な歌手がいるので、気にしていました。
京都の庭園のような、池を配した優雅な庭園です。
大きな富士山を模した小山がありました。
by kohtyan (2011-12-09 07:44) 

kohtyan

枝動さん
修学旅行のコースになっているようですね。
私も、高校の修学旅行で行きました。
by kohtyan (2011-12-09 07:46) 

kohtyan

takechanさん
見たい所がたくさんあって、3日では、限られてしまいました。
又の機会に、訪ねます。
by kohtyan (2011-12-09 07:48) 

kohtyan

Silvermacさん
さすが熊本城は、天下の名城ですね。
歴史に裏付けられた偉容を感じます。
by kohtyan (2011-12-09 07:50) 

kohtyan

袋田の住職さん
そうなんですか、今回は、マイルを使って、
会社の保養所などに泊まり、割安に旅行できました。
by kohtyan (2011-12-09 07:52) 

kohtyan

夢旅人さん
大宰府天満宮は、道真の終焉の地にふさわしい、
格式あるお宮ですね。外国人がすごく多かったです。
ちょっと雅の雰囲気はなかったです。
by kohtyan (2011-12-09 08:03) 

yakko

こんばんは。
やまなみハイウェイ、通りましたよ〜〜 草千里、素敵でした。
熊本城 太宰府天満宮へも行かれたんですね。素敵な旅ですね。
by yakko (2011-12-09 20:04) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
中学生の時の修学旅行を思い出しました。やまなみハイウェイに阿蘇山、草千里、懐かしいです。
by オカジュン765 (2011-12-09 20:15) 

kohtyan

yakkoさん
阿蘇へのハイウェイは、雄大な景色で魅了されました。
阿蘇のお釜は、有毒ガスが立ち込めて、入山禁止になり、
残念でした。熊本城の宇土櫓が、昔のまま残っているのは感激でした。
by kohtyan (2011-12-10 08:51) 

kohtyan

オカジュン765さん
阿蘇は中高生の修学旅行の定番のようですね。
私も、高校の修学旅行で行きました。
by kohtyan (2011-12-10 08:54) 

toshi

阿蘇は雄大ですね。
行ってみたいです。
by toshi (2011-12-10 10:14) 

ノリパ

やはり宇土櫓はきれいですね。また行きたくなりました。
by ノリパ (2011-12-10 11:09) 

kohtyan

toshiさん
雄大な外輪山が広がっているので、壮観ですね。
by kohtyan (2011-12-10 13:13) 

kohtyan

ノリバさん
宇土櫓は、大きな櫓ですね。
中へ入って見ましたが、昔のまま保存されていて、
当時のお城の内部がよくわかりました。
by kohtyan (2011-12-10 13:15) 

U3

草千里も熊本城も一度行ってみたいところです。
by U3 (2011-12-10 23:02) 

kohtyan

U3さん
やまなみハイウェイから、草千里、阿蘇火口、へは
雄大な景色です。熊本城は、清正公の偉大さを感じます。
by kohtyan (2011-12-11 08:50) 

ぱぱくま

草千里は雄大ですね~。
僕が昔行った時はもうそれはヒドイ土砂降りでした(笑)
お天気の良い時にもう一度行ってみたくなりました!
by ぱぱくま (2011-12-11 13:14) 

kohtyan

ぱぱくまさん
雄大な景色ですね。阿蘇のお釜が見られず、残念でした。
ガスが向かってくると、咳が出て仕方なかったです。
by kohtyan (2011-12-11 21:20) 

島猫

阿蘇山は2回行きましたが、2回とも霧で1m先も
見えないぐらい天気が悪かったです!縁が無いんでしょうね^^;
by 島猫 (2011-12-11 21:30) 

kohtyan

島猫さん
そうなんですか、私のときは、天気が良かったのですが
阿蘇の噴火口を見に上がった時に、有毒ガスのため、
入山禁止になってしまいました。
by kohtyan (2011-12-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。