SSブログ

浅草寺・新年のお参りと成人式 [古寺古社巡り]

1月12日に、浅草寺の観音様にお参りに行きました。雷門は、多くの外国人で賑わっています。大きな提灯の裏側には、気が付かない人が多いですが、見事な龍の彫刻が施されています。
8P9A1716.JPG
仲見世通りには、賀正の大きな絵が掲げられていました。
8P9A2028.JPG
五重塔と宝蔵門です。
8P9A2031.JPG
観音堂には、多くの人達がお参りに来ています。
8P9A2061.JPG
浅草公会堂では、台東区の新成人たちが、式を終えて出てきました。久しぶりに会ったのでしょうか、記念写真を撮りあっていました。
8P9A1752.JPG
8P9A2007.JPG
通りには、人力車が駆け回っています。
8P9A1776.JPG
大きなコロッケが店頭にぶら下がっていました。コロッケ屋さんでしょうか、紙に包んで、コロッケを歩きながら食べるのが流行っているようです。
8P9A2127.JPG



nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
この提灯の彫りもの、いつぞやブログで教えていただきましたがその時まで知らず、実物を見たことがないです。見事なものですね。
浅草寺は相変わらず混んでますね~
by mimimomo (2016-01-16 11:38) 

八犬伝

凄いですね、このわらじコロッケ。
by 八犬伝 (2016-01-16 13:07) 

toshi

浅草寺、私も最近行きましたが
たしかに外国人観光客が多いですね。
by toshi (2016-01-16 13:12) 

天神堂牛笛

こんばんは。
やっぱり浅草寺はすごい人混みですね。
私は過去4回参りましたが、いずれも早朝だったため仲見世通りも開店しているところもまばらで、人通りも少ない時間でした。
by 天神堂牛笛 (2016-01-16 20:06) 

hieroh66

最近は、外国人に大変な人気だそうですね!
昨年の外国からの来日者数が1999万人とか。
by hieroh66 (2016-01-19 16:55) 

kohtyan

mimimomoさん
以前に、ブログで紹介したことがあります。
魚眼レンズで真下から撮ると、周囲も入って作品になりましす。
by kohtyan (2016-01-19 17:41) 

kohtyan

八犬伝さん
巨大なワラジですね。
宝蔵門にも巨大な本物のワラジがあります。
by kohtyan (2016-01-19 17:45) 

kohtyan

toshiさん
中国、台湾、韓国の方が多いです。
漢字の国だから、書かれている文字が解かるのでしょうね。
by kohtyan (2016-01-19 17:47) 

kohtyan

天神堂牛笛さん
お正月は、特別に多いですね。
雷門前は、いつもいっぱいです。
by kohtyan (2016-01-19 17:49) 

kohtyan

hieroh66さん
浅草は、外国人にとって、日本観光の定番なんでしょう。
観光地が日本全国に広まって、来日の方がもっともっと増えると
いいですね。日本は平和で安全、清潔、親切な国だと
わかってくれるでしょう。
by kohtyan (2016-01-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。