SSブログ

目黒不動尊の納め不動に行く [古寺古社巡り]

昨年末の事ですが、12月28日、目黒不動尊の年末最後の縁日でした。JR目黒駅から、歩いて20分ぐらいでのところに天台宗のお寺で、正式名は瀧泉寺です。天気が良くて、青空に本堂が鮮やかです。
8P9A1590.JPG
境内の石仏・不動明王像には、多くの参拝者がお水をかけて、お不動さんに願をかけていました。
8P9A1558.JPG
この日は、護摩法要が6回行われました。ご住職も階段の上り下りがたいへんです。
8P9A1613.JPG
本堂の裏手には、大日如来像があります。
8P9A1635.JPG
階段途中には、役小角の像がありました。修験道の開祖ですね。
8P9A1628.JPG
目黒不動のすぐ近くに、安養院があり、天台宗のお寺です。石仏がたくさんありました。
8P9A1643.JPG
となりにある成就院です。福をすいよせるたこ薬師として信仰をあつめています。天台宗で、ご本尊は、薬師如来です。
8P9A1654.JPG
行人坂にある大円寺に寄りました。天台宗の寺院で、五百羅漢の石仏像があります。
8P9A1680.JPG
本堂横には、黄金の薬師如来があります。像に金箔を貼り付けて、病気治癒を祈願します。
8P9A1676.JPG



nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 11

toshi

目黒不動とタコ薬師、何度か行きました。
どちらも、とても良い寺ですね。
by toshi (2016-01-21 21:31) 

ガンビー

このあたりの寺社めぐりの散歩いいですよね。
何度か行きました。
by ガンビー (2016-01-23 08:02) 

天神堂牛笛

こんばんは。
五百羅漢が圧巻ですね。黄金の薬師如来がやさしいお顔をされていますね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-23 19:17) 

tarou

お早うございます、冬の明通寺にコメントをありがとうございました。
今回で3度目の訪問でしたが、ご住職さんに
本堂の説明を頂いたり、感激しました。

黄金の阿弥陀如来、お参りしたいですね。

by tarou (2016-01-24 07:45) 

hieroh66

福をすいよせるタコ薬師ですか!
100年後には、金箔は1Cmぐらいになるかもね。
by hieroh66 (2016-01-24 09:55) 

kohtyan

toshiさん
目黒には、お不動さんをはじめ、いいお寺が多いですね。
by kohtyan (2016-01-24 21:20) 

kohtyan

ガンビーさん
目黒は、桜の目黒川、9月は、目黒のサンマで賑わいますが
名刹も多いですね。
by kohtyan (2016-01-24 21:23) 

kohtyan

天神堂牛笛さん
大円寺の多くの石仏があり、五百羅漢、黄金のお薬師さん、
道祖神など興味深いです。
by kohtyan (2016-01-24 21:28) 

kohtyan

tarouさん
明通寺には、ぜひ行きたいです、今頃は雪に埋もれているかも
しれませんね。
by kohtyan (2016-01-24 21:30) 

kohtyan

hieroh66さん
金箔を貼り付けるとで、身体安全のご利益が高そうですが
金箔は1万分の1ミリだそうですから、1ミリになるには、1万枚が
いるわけですね。
by kohtyan (2016-01-24 21:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。