SSブログ

京都五山を巡る旅「1」 [古寺古社巡り]

1月17・18日と京都五山を巡る旅に出かけました。禅宗(臨済宗)の別格南禅寺から第一位から第五位の五山です。
第一位天龍寺に来ました。開山である夢窓国師が作庭した曹源池庭園です。
IMG_5445.JPG
天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため建立しました。
IMG_5450.JPG
五山第二位の相国寺に来ました。臨済宗相国寺派の大本山で、金閣寺や銀閣寺は、相国寺の塔頭です。方丈と庭園です。
IMG_5498.JPG
方丈に杉戸絵「白象図」がありました。原在中の作品です。
IMG_5493.JPG
境内にある塔頭「養源院」が特別公開されています。「毘沙門天像」が安置されていました。
IMG_5515.JPG
五山第五位の万寿寺に来ましたが、非公開です。東福寺の塔頭です。
IMG_5517.JPG
五山第四位の東福寺です。国宝の三門です。
IMG_5530.JPG
仏殿の天井に描かれた雲龍図です。堂本印象画伯の作品です。
IMG_5528.JPG

続く




nice!(99)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 8

toshi

天龍寺は、何度か行きました。
庭園が素晴らしいですね。
by toshi (2016-01-27 12:56) 

馬爺

おはようございます。
初めまして私も神社仏閣巡りをしております、京都五山巡りですか京都は沢山お有名な寺社が有りますからね。
私は今鎌倉を周って居ります。
by 馬爺 (2016-01-28 11:20) 

kohtyan

toshiさん
夢窓国師の庭園は、禅の心を表現しているそうですが
凡人には、なかなか理解できません。
by kohtyan (2016-01-29 09:00) 

kohtyan

馬爺さん
ご訪問ありがとうございます。
鎌倉五山を昨年巡りましたので、今回は京都五山へ行きました。
馬爺さんのブログ、読んでいるブログ(RSS)に登録させてもらいました。
by kohtyan (2016-01-29 09:05) 

hieroh66

京都五山を巡る旅、格調の高いお寺さんばかりですね。
by hieroh66 (2016-01-29 15:04) 

kohtyan

hieroh66さん
禅宗のお寺の五山ですが、室町幕府の政治的な意向での
五山だそうです。
by kohtyan (2016-01-29 23:13) 

天神堂牛笛

こんばんは。
政治的な寺格ではありますが、今となってはどのお寺さんも臨済宗のいい趣があるお寺さんですね。次回の3位建仁寺、別格の南禅寺も楽しみにしています。
by 天神堂牛笛 (2016-01-30 18:15) 

kohtyan

hieroh66さん
歴史的、格式から云えば、大徳寺が入っていいのでしょうが
政治的問題があったのでしょう。
by kohtyan (2016-01-31 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。