SSブログ

小金井公園江戸たてもの園を撮る [公園・庭園]

9月中旬に、東京・小金井にある江戸東京たてもの園に行きました。歴史ある建物が移築、再現されています。西ゾーンにあるドイツ人建築家デ・ラランデが明治末期に、3階建てに増築された建物です。新宿・信濃町にあった建物です。
5N8A3805.JPG
建物内部のリビングです。
5N8A3825.JPG
徳川家の霊屋(おたまや)です。
5N8A3970.JPG
東ゾーンに来ました。上野消防署の防楼です。火のみ櫓ですね。
5N8A3851.JPG
荒物屋のお鍋です。
5N8A3869.JPG
懐かしいお座敷です。
5N8A3905.JPG
子宝に恵まれるという銭湯です。
5N8A3914.JPG
醤油さんです。
5N8A3931.JPG



nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 16

takenoko

ここはいろん方の記事に出ていますので行きたいと思っていますが、中央線沿線までは・・・そのうち行きます。
by takenoko (2017-10-01 04:58) 

ワンモア

ここ、行ってみたいですね(^^)
by ワンモア (2017-10-01 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
鍋の積み重ね具合に懐かしさを感じますね~ 昔はそうやって無造作に重ねて売ってましたものね^^
by mimimomo (2017-10-01 13:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
出羽三山に行かれたのですか、僕は羽黒山にしか
行った事がありません。国宝の五重塔が素敵でした。

「江戸たてもの園」に行きたいです。
12月にお江戸見物に行く予定ですが、
同行者は拒否するだろうなぁ(-_-;)
by johncomeback (2017-10-01 18:32) 

いっぷく

子宝湯、昔懐かしい番台がある銭湯ですね。
最近の銭湯はカウンターのところも多いらしいので
こういう銭湯は懐かしいです。

by いっぷく (2017-10-01 19:58) 

八犬伝

ここは、実に良いですよね。
古い建物、懐かしさを感じますね。
by 八犬伝 (2017-10-01 21:08) 

tarou

お早うございます、江之島亭に
コメントを有難うございました。

小金井公園、見どころがたくさんですね(^^♪
出掛けて見たいです。

by tarou (2017-10-02 08:26) 

馬爺

江戸たてもの園は見る所が多そうですね、一度行って見たいですね。
by 馬爺 (2017-10-02 09:56) 

viviane

小金井にあるんですか
古き良き日本を残してくれて有り難う~と言いたいです^^
懐かしいものばかり・・・
信濃町には今でもこんな感じの建物があり、表札が有ったので誰が持ち主なのか調べたところ~凄い人でビックリでした^^
by viviane (2017-10-02 10:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。お鍋のマトリョーシカな感じですね。最上醤油、私も購入したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-02 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

江戸たてもの園、うちからそう遠くないのにまだ一度も行ったことありやせん。
古いもの好きだし、近いうちに行こうかな、と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-03 13:00) 

クッキー

懐かしいお座敷の風景ですね、冬には火鉢が有り良いですね
醤油も昔は一升瓶で購入していました。
by クッキー (2017-10-03 15:54) 

レイン

小金井公園のたてもの園にはだいぶ前に行ったことがあります。
子宝の湯も当時のままですね。
by レイン (2017-10-03 20:05) 

hieroh66

子宝湯、とは ユニークなネーミングですね!
by hieroh66 (2017-10-04 09:25) 

moz

色々な建物があるんですね。行ってみたいところです ^^
荒物屋のお鍋のタワーすごいです @@;
確かに昔はこういう風にしてお店で売っていましたよね。
by moz (2017-10-04 10:01) 

エンジェル

ここは我が家から近いのですが、あまり訪れません。西洋風の建物もあったのですね。西と東のゾーンに分かれているのも知りませんでした。今度じっくり見物してみようと思います(^^;
by エンジェル (2017-10-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。