SSブログ

柴又七福神めぐり [古寺古社巡り]

お正月に、柴又七福神めぐりをしました。金町駅から京成電車に乗り換えて、高砂駅に行きました。歩いてすぐの所にある観蔵寺へ来ました。
00000301.JPG
寿老人をお祀りしています。中国の神様です。
00000300.JPG
20分ぐらい歩いて、医王寺に来ました。鐘楼門です。
00000293.JPG
恵比寿天をお祀りしています。恵比寿天は日本古来の神様です。
00000302.JPG
すぐ近くに宝生院があります。
00000294.JPG
大黒天をお祀りしています。インドの神様です。
00000303.JPG
15分ぐらい歩いて、萬福寺に来ました。福禄寿をお祀りしています。中国の神様です。
00000295.JPG
修行僧の像がありました。
00000304.JPG
柴又駅近くの真勝院です。
00000296.JPG
弁財天をお祀りしています。ヒンズ-教の女神を由来としています。
00000297.JPG
線路の向こうの良観寺に来ました。
00000298.JPG
布袋尊をお祀りしています。中国の実在の禅僧です。
00000305.JPG
最後に、寅さんでお馴染みの題経寺(帝釈天)に来ました。毘沙門天をお祀りしています。インドの神様です。
00000299.JPG
柴又駅に来ました。駅前にはフーテンの寅さん像は以前からありますが、見送るさくら像が建てられました。
00000306.JPG




nice!(78)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 9

SORI

kohtyanさん こんばんは
お正月の時期の柴又は趣がありますね。行ってみたくなります。柴又に行ったのは、かなり前なので、さくら像はまで見ていませんでした。

by SORI (2018-01-09 21:59) 

yakko

おはようございます。
柴又七福神めぐり ! きっと福を授かられることでしょう !!
by yakko (2018-01-11 09:05) 

mimimomo

こんにちは^^
このところ七福神めぐり行ってないわ~
その下町の方の七福神は数年前に行きましたが、全部同じじゃないみたい。
一度地元の七福神に行かなくちゃって思ってます^^
by mimimomo (2018-01-11 10:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「新庄まつり」はユネスコの無形文化遺産に登録されましたね。
帝釈天には行った事があります。布袋尊が実在した禅僧とは
存じませんでした。
by johncomeback (2018-01-11 14:13) 

テリー

柴又に一度行きたいと思いつつ、まだ、実現していません。
by テリー (2018-01-11 16:45) 

moz

柴又七福神巡りをされたんですね。新年のお参り、きっとご利益ありますよね b^^
さくら像は見たことありません。今度行く時の楽しみになりました。 ^^
by moz (2018-01-12 06:06) 

ぼんぼちぼちぼち

七福神巡り、いい散策になりそうでやすね。
柴又はまだ行ったことないので一度行ってみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-12 20:41) 

tarou

kohtyan さん お早うございます。
お正月に、柴又で七福神めぐりは良いですね(^_^)v
見送るさくら像を見に行きたいですね。

by tarou (2018-01-13 08:31) 

hieroh66

さくら像もできましたか!!
by hieroh66 (2018-01-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。