SSブログ

根津神社を訪ねる [古寺古社巡り]

9月15日に、メトロ根津駅から歩いて、根津神社へ行きました。ちょうど、例大祭があり賑わっています。
00001814.JPG
拝殿にお参りしました。前ボケを使って撮りました。
00001815.JPG
朱色の千本鳥居が乙女稲荷まで続いています。
00001820.JPG
乙女稲荷です。パワースポットのひとつです。
00001816.JPG
さらに鳥居を進むと、駒込稲荷があり、お狐さんの像がありました。
00001821.JPG
境内の神楽殿では、神楽が奉納されています。
00001817.JPG
境内には、多くの屋台が出ています。
00001819.JPG
神社を出て、谷中の方に歩いてみました。猫グッヅのある「ねんねこや」です。
00001818.JPG




nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が行った15日は雨模様で福島県側の沼山峠と尾瀬沼を
往復しただけで、尾瀬のメインの「尾瀬ヶ原」には行けません
でした(-_-)ウーム
by johncomeback (2018-09-19 14:41) 

かずい

仏閣巡りは良いですね。
心が洗われる気がします。
by かずい (2018-09-19 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

連なる鳥居の写真 綺麗でやすね。
くぐってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-19 21:09) 

いっぷく

やはり朱い鳥居というのはインパクトありますね
by いっぷく (2018-09-20 02:07) 

moz

根津神社にも千本鳥居ってあるんですね。 ^^
緑と神社の朱色がとても素敵です。
by moz (2018-09-20 05:38) 

hieroh66

乙女稲荷とは、之如何に? 不勉強でした。
by hieroh66 (2018-09-20 19:55) 

tarou

お早うございます、中尊寺にコメントを
有難うございました。
金色堂は藤原一族の繁栄の跡が、
良く分かるところでした。

根津神社、良く聞く名前ですが
まだ行ったことが有りません。


by tarou (2018-09-21 06:39) 

旅爺さん

根津神社は有名なだけに綺麗で観るところも多そうで楽しめますね。

by 旅爺さん (2018-09-21 10:06) 

馬爺

根津神社は大きな神社なんですね、祀ってあるのはお稲荷さんなんでしょうか?

by 馬爺 (2018-09-21 17:29) 

響

鳥居のトンネル潜ってみたいです。
ネコグッズ屋入ると出れない。
by (2018-09-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。