SSブログ

長崎くんちを見る [祭り]

10月9日に、長崎くんちを見に行きました。長崎諏訪神社の秋季大祭です。380年を超える歴史があります。諏訪神社の入口鳥居から石段を上がって行きます。
00001905.JPG
観覧席から祭りを眺めます。
00001902.JPG
川船が出てきました。縦横無尽に引き回し激流に翻弄される様子です。船頭が網を打ちます。
00001899.JPG
唐人船が出てきました。海の男達を再現しています。
00001900.JPG
獅子踊りです。中国色を取り入れた踊りです。
00001901.JPG
御座船が来ました。
00001903.JPG
太鼓山です。屈強な男達が担ぎます。
00001908.JPG
阿蘭陀船が来ました。大海原を越えて来航したオランダ船を再現しています。
00001904.JPG
長崎の名所、眼鏡橋です。
00001906.JPG
長崎新地中華街で、長崎ちゃんぽんをいただきました。
00001907.JPG





nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 12

johncomeback

いつか見に(撮りに)行きたいです。
by johncomeback (2018-10-21 17:02) 

てんてん

ようこそ長崎へ
コッコデショ!感動されましたか
今年は、竜踊りがなかったのが残念でした^^;
by てんてん (2018-10-21 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

これがあの有名な長崎くんちなのでやすね。
派手で迫力がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-21 19:11) 

テリー

長崎くんち、楽しそうですね。
by テリー (2018-10-21 20:44) 

みずき

こっこでしょ、を報道ステーションで
取り上げていて惚れてしまいました。
めっちゃくちゃ格好いいですね!
by みずき (2018-10-21 23:06) 

いっぷく

佐賀の唐津くんちと同じ時期に行ってくれたら
2つ見に行けるのでいいんですけどね
by いっぷく (2018-10-22 03:38) 

馬爺

おははようございます。
絢爛豪華なお祭りですね、諏訪大社と有りますが長野にもありますね、長野の諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰として広まったんですね。
眼鏡橋の女学生さん落ちたら大変です。
by 馬爺 (2018-10-22 09:28) 

tarou

お早うございます、東福寺にコメントを
有難うございました。
東福寺は紅葉が有名ですが、歴史ある建物や
お庭が良いですね。

船の山車は独特ですね、一度は見て見たいです。
by tarou (2018-10-23 06:46) 

響

お祭りに長崎ちゃんぽんとは羨ましい。
それにお土産に角煮まんがあれば完璧です。
by (2018-10-23 17:15) 

エンジェル

長崎はまだ訪れた事がありません。長崎くんち祭り有名ですよね。行くならこんなお祭りのある時にぜひ訪れてみたいです。
ところで眼鏡橋の前にちょっと危ない事している女子学生達がいますね。怖く無いのかしら(^^;
by エンジェル (2018-10-25 06:47) 

moz

これがゆうめいな長崎くんちなんですね。
すごいなぁ~!! 船まで出てくるんですね @@;
眼鏡橋の女子学生、危なそうです ^^;
by moz (2018-10-25 07:04) 

クッキー

勇壮なお祭りの雰囲気が感じられますね ヽ(^o^)丿
長崎は会社の慰安旅行でしか行った事が無いし、長崎くんちは
見事外しての慰安旅行で、ちゃんぽんを食べたのしか思い出ない
一度行ってみたいな。

by クッキー (2018-10-25 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。