SSブログ

臼杵から高千穂の神話の舞台を訪ねる [古寺古社巡り]

国宝の臼杵磨崖仏を見ました。大日如来像です。
IMG_7888.JPG
高千穂神社に来ました。境内の神楽殿で神楽が行われます。
IMG_7923.JPG
高千穂峡に来ました。真名井の滝です。
IMG_7972.JPG
奥の橋の上から見ます。
IMG_8054.JPG
透きとおった池に、チョウザメが泳いでいました。
IMG_8015.JPG
高千穂神社に参拝します。
IMG_8082.JPG
天岩戸神社です。天照大神がお隠れになった天岩戸をご神体として、お祀りしています。
IMG_8106.JPG
天安河原です、八百万の神々が、集まって協議したとされる洞窟があります。
IMG_8117.JPG


nice!(82)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 12

takenoko

こんな所にチョウザメがいるんですか!
by takenoko (2019-01-24 05:12) 

moz

高千穂峡、一度は行ってみたいところです。
きっとすごいパワースポットなのでしようね。
水も本当に透き通っていて綺麗ですね ^^v
by moz (2019-01-24 09:34) 

クッキー

義兄の実家がこの近くなので、高千穂峡や高千穂神社など
案内してもらいました、チョウザメもいて覚えています
神話の郷ですね。

by クッキー (2019-01-24 14:59) 

lamer

今年も宜しくです。
by lamer (2019-01-24 17:51) 

テリー

高千穂峡、一度は行ってみたいところですね。
by テリー (2019-01-24 18:16) 

yakko

こんばんは。
高千穂峡 真名井の滝は行きました。懐かしいです !

by yakko (2019-01-24 18:25) 

johncomeback

8年前の1月に九州に旅行に行きました。
宿泊した別府から高千穂峡に向かいましたが、
雪で高速道路が閉鎖されて断念しました。
九州で雪は想定外でした。
by johncomeback (2019-01-24 19:38) 

ねじまき鳥

臼杵磨崖仏見てみたいです。
by ねじまき鳥 (2019-01-24 22:31) 

uchin

こんにちはナイスありがとうございました。
この地方はいろんな独自の神楽があると聞きます。
1度参拝したいです。
by uchin (2019-01-25 09:46) 

tarou

お早うございます、赤レンガ倉庫にコメントを
有難うございました。
イベントもたくさん、いつ行っても良いですね(^^♪

高千穂へは2度ほど行きましたが好きなところです。
一度目は修学旅行で、次はデジカメが出始めの頃に
車で行きました。
ボートにも乗りましたが、神秘的なところですね。

by tarou (2019-01-25 10:55) 

いっぷく

ボートの人々大丈夫でしょうか。
滝に引っかかったら転覆してしまいますね。
by いっぷく (2019-01-26 02:42) 

ぼんぼちぼちぼち

チョウザメ、淡水に棲むサメなのでやすね。
ほんとに澄んだ水でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-28 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。