SSブログ

新春の浅草寺界隈を撮る [フォトウォキング]

1月14日に、浅草寺へ行き、雷門から仲見世通りを行きます。今年はいのしし年ですね。
5N8A4170.JPG
浅草公会堂では、成人式が行われていました。晴れの日に多くの成人が集まっています。肖像権の問題もあって、正面からではなく、後姿の髪飾りなどを撮りました。
5N8A3839.JPG
5N8A4041.JPG
おみくじは大人気です。
5N8A4126.JPG
宝蔵門に来ました。大きな提灯の裏には龍の彫刻があり、子供達が抱っこしてもらって、触っていました。
5N8A4154.JPG
観音堂に来ました。煙を身体につけて、神体安全を願っています。
5N8A4230.JPG
観音堂の階段を上がってお参りします。上からの景色は、すごい人と煙でいっぱいです。
5N8A4220.JPG
お隣の浅草神社では、一・二・三之宮が公開されていました。
5N8A4205.JPG




nice!(79)  コメント(9) 

nice! 79

コメント 9

テリー

浅草寺は、外国爺が多いでしょうね。
by テリー (2019-01-30 13:36) 

johncomeback

3年前の年末の早朝に浅草寺に行って御朱印をお願いしたら
本堂内に案内されて目の前で書いていただき感動しました。
早朝の仲見世は閑散としていて新鮮でした(^^)
by johncomeback (2019-01-30 19:46) 

いっぷく

前の日に髪を作って、崩さないようこたつで寝て、当日に備えるそうですね
by いっぷく (2019-01-31 03:45) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃の成人式は着物や髪飾りのファッションショーみたい?^^ 時代変われば色色が変わりますね。
浅草寺はいつも人が多いですが、お正月はなおさらですね。お参りにも時間がかかったのでは?
by mimimomo (2019-01-31 06:18) 

yakko

おはようございます。
華やかでゴージャスな髪飾りですね〜 
でも寝る時は大変でしょう ! ( ; ; )
by yakko (2019-01-31 08:00) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮にコメントを
有難うございました。
何時の頃から増えたか分かりませんが、
白いハトが木にたくさんとまっていたので
気になりました。

浅草の人混みの中、髪飾りが綺麗な
お嬢さん良いですね。


by tarou (2019-01-31 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、一月の仲見世通りはこういう飾り付けなんでやすよね。
仲見世付近、すごい人出だったのではないかとお察ししやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-31 18:20) 

moz

本当にすごい人ですね ^^; ぎゅうぎゅう詰め?
浅草寺、最近行ってません。
また天ぷらなど食べに行きたいです。
by moz (2019-01-31 18:27) 

足立sunny

浅草寺のおみくじは結構な確率で凶が出ます。
by 足立sunny (2019-02-01 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。