SSブログ

京都の寺社を参拝する [古寺古社巡り]

京都七福神めぐりを終えて、行って見たい寺社を訪ねました。六波羅蜜寺の近くにある六道珍皇寺へ行きました。
IMG_8815.JPG
この世とあの世の接点がこの境内にあるとされています。閻魔・篁堂です。
IMG_8830.JPG
建仁寺の塔頭で禅居庵です。摩利支天をお祀りしています。
IMG_8862.JPG
猪を眷属といて従えており、境内には猪の像が多くあります。今年の干支でもあり、多くの参拝客が来ていました。
IMG_8852.JPG
京都伏見区日野にある法界寺に来ました。真言宗醍醐派のお寺で、日野薬師とも呼ばれ、ご本尊は薬師如来です。
IMG_8920.JPG
国宝の阿弥陀堂には、阿弥陀如来坐像が鎮座しており、これも国宝です。
IMG_8913.JPG
京都花園の妙心寺に来ました。臨済宗妙心寺派の大本山です。仏殿です。
IMG_8981.JPG
浴室です。明智風呂と云われ、光秀の菩提を弔うために創建され重要文化財です。
IMG_8980.JPG
上京区にある護王神社に来ました。いのしし神社とも云われています。
IMG_8988.JPG
主祭神は、和気清麻呂公です。
IMG_9003.JPG




nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
京都も数度しか行ったことが無いからか、どのお寺さんにも行ったことがないようです(--
by mimimomo (2019-02-16 13:41) 

johncomeback

拙宅の墓があるのは臨済宗妙心寺派のお寺です。
「妙心寺」にはいつか参拝に行かないといけませんね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-16 20:27) 

いっぷく

屋根が2階建てですね。
屋根の上に屋根がのるのは意外と珍しいのでは?
by いっぷく (2019-02-17 03:05) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
六道の辻に行かれたのですね。幽霊飴は買われましたか?
by 天神堂牛笛 (2019-02-17 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。