SSブログ

雨引観音・マダラ鬼神祭を撮る [祭り]

茨城県桜川市にある雨引観音・楽法寺に行きました。真言宗豊山派のお寺で、山門のしだれ桜がちょうど満開でした。
5N8A8086.JPG
マダラ鬼神は、インドの神で、補陀落浄土の守護神です。マダラ鬼神の祭礼は珍しく、ここと京都の広隆寺だけだそうです。マダラ鬼神が白馬にまたがって、石段を駆けあがってきました。
5N8A8152.JPG
続いて、僧侶が続きます。
5N8A8161.JPG
白衣の鬼形面がやって来ます。
5N8A8187.JPG
観音堂の境内では儀式が始まりました。
5N8A8256.JPG
僧侶による大太刀の修祓が行われました。
5N8A8254.JPG
護摩の火が焚かれ、厄災を祓います。
5N8A8293.JPG
終了後、参拝者に餅が撒かれました。
5N8A8382.JPG
境内から、山門に桜、遠くに筑波山が見えました。
5N8A8419.JPG




nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 10

天神堂牛笛

マダラ鬼神祭を初めて知りました。広隆寺に行ってみたいです。
私は昨日、融通念仏宗総本山・大念佛寺の万部おねりに行ってきました。
by 天神堂牛笛 (2019-05-03 09:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が北海道民だった頃、札幌で桜が咲くのは5月中旬以降でした。
温暖化が確実に進んでいるようです。

by johncomeback (2019-05-04 11:27) 

旅爺さん

雨引観音には何度か行きましたがイベントが楽しめましたね。
爺は出会いませんでした。

by 旅爺さん (2019-05-04 12:08) 

mimimomo

こんばんは^^
世の中にはいろんなお祭りがあるものですね。
マダラ鬼神の祭礼とは初めて聞きます。こう言う格好も
初めて見るようです。
by mimimomo (2019-05-04 18:41) 

響

お餅はGETされましたか?
それにしても見事な山門ですね。
これは見に行ってみたい。
by (2019-05-04 19:21) 

テリー

珍しいお祭りですね。
一度見に行きたいです。
by テリー (2019-05-04 22:54) 

いっぷく

上から撒かれる餅ってズシンと重みがあって
結構キャッチするのが怖かったりします
by いっぷく (2019-05-05 02:41) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(フジ・ハンカチの木)に
コメントを有難うございます。
植物園だったので、いろいろな木や
花が楽しめます。

いろいろなお祭りが有るんですね、
このお祭りは知りませんでした。

by tarou (2019-05-06 06:27) 

みうさぎ

マダラ鬼神が白馬
赤と白
白衣と鬼の面がカラフルなんですねっ
かなり迫力ある
インパクトあるお祭りです
(゜-゜)

by みうさぎ (2019-05-06 16:57) 

クッキー

餅 餅 上手くキャッチッ出来ましたか\(^o^)/
by クッキー (2019-05-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。