SSブログ

福野夜高祭りを撮る [祭り]

5月初めに、富山県南砺市福野町で行われた夜高祭りを見に行きました。大きな行燈(あんどん)を引いていきます。最優秀賞の大行燈です。
IMG_9800.JPG
優良賞の行燈です。
IMG_9895.JPG
町内にある神明社にお参りしました。伊勢神宮の霊をお祀りしています。
IMG_9751.JPG
横町の行燈です。
IMG_9766.JPG
伊勢神宮の分霊を迎える使者を迎えるため、行燈を持って迎えたのが始まりだそうです。
IMG_9780.JPG
祭は最高調になってきました。
IMG_9817.JPG
夜遅くには、綺麗な行燈を壊し合う喧嘩が行われます。
IMG_9856.JPG





nice!(79)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 9

旅爺さん

どのあんどんも綺麗で青森ネブタに負けてませんね。
by 旅爺さん (2019-05-24 19:57) 

johncomeback

このお祭りは知りませんでしたが大きくて見事な行燈ですね。
行燈を壊し合う喧嘩を見てみたいです(^^)

by johncomeback (2019-05-24 20:13) 

みうさぎ

綺麗ですねっ南砺市福野町は
遠いのでこの祭りは見たことないですが~
優良賞~らしく~華やかな~色使いで
立派です~
伊勢神宮絡みなんですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-05-24 20:36) 

テリー

見事な行灯ですね。手がかかっているのでしょうね。
by テリー (2019-05-24 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

最優秀賞の行燈、さすがに見事でやすね。
モチーフは鳳凰でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 21:12) 

いっぷく

この日のために練習したんでしょうね
by いっぷく (2019-05-25 03:16) 

tarou

お早うございます、東慶寺にコメントを
有難うございました。
お寺さんにお花が有ると、お参りついでに
楽しめて良いですね(^^♪

富山に、こんな立派な行灯祭りが
有るのを知りませんでした。


by tarou (2019-05-26 05:45) 

響

これは芸術ですね。
祭じゃなくても美術館でみたいかも。
by (2019-05-27 10:13) 

hieroh66

伊勢神宮の分霊をお迎えするお祭りでしたか。
by hieroh66 (2019-05-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。