SSブログ

八尾曳山祭を撮る [祭り]

5月3日に、富山県・八尾曳山祭が行われました。八尾八幡社の春季祭礼です。八幡社にお参りしました。
IMG_0154.JPG
曳山が街の通りを練り歩きます。
IMG_0034.JPG
子供達も、曳山を引っ張ります。
IMG_0098.JPG
獅子舞が舞われていました。
IMG_0181.JPG
六基の曳山が運行されています。いずれも見事な彫刻、彫金、彩色などが施されています。
IMG_0212.JPG
曳山の大きな車輪には、彫金などが見られました。
IMG_0085.JPG
曳山を方向転換させるのに、男達が力を振り絞っていました。
IMG_9986.JPG
方向転換したあと、曳山が進んで行きます。
IMG_0132.JPG




nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 10

johncomeback

秩父の山車(笠鉾・屋台)にヒケをとらない立派な曳山ですね。
by johncomeback (2019-05-29 09:16) 

旅爺さん

八尾八幡社が立派なら曳山も凄く立派で見応えがありますね。

by 旅爺さん (2019-05-29 11:49) 

みうさぎ

こんにちわん~
このお祭り35年前~見に行ったよ
八尾でも広いから入り口なら直ぐ行けるんだけどぉねっ
曳山のグッグッ~ギッギッ~音が聴こえて来ます
(^^♪

by みうさぎ (2019-05-29 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

黒い獅子舞、かっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-29 16:03) 

mimimomo

こんにちは^^
背が高く上の方が大きいような山車ですね~倒したら大変だわ^^
彫金も見事!
大いに楽しまれたでしょ?^^
by mimimomo (2019-05-29 17:07) 

みずき

なんて見事なつくりなんでしょう。
動く美術品ですね^^
by みずき (2019-05-29 23:01) 

いっぷく

祭りが終わったあとの酒がうまいでしょうね
by いっぷく (2019-05-30 03:31) 

tarou

お早うございます、円覚寺にコメントを
有難うございました。

立派な山車が6基有るなんて、見に行く
価値が有りますね。

by tarou (2019-05-30 08:48) 

レイン

絢爛豪華な曳山に見惚れました。
法被も粋な柄ですね。
by レイン (2019-05-30 10:43) 

moz

見事な曳山なんですね。^^
全体も豪華ですが、この車輪はすごいなぁ~!!
街並みも素敵ですね。
by moz (2019-05-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。