SSブログ

鎌倉長谷寺・光則寺を訪ねる [古寺古社巡り]

6月初旬に、鎌倉・長谷寺へ行きました。浄土宗系統の単立寺院です。
5N8A0357.JPG
修学旅行生や外国人で賑わったいます。石仏を撮りました。小柄な水かけ地蔵さんです。
5N8A0385.JPG
観音堂の前にある、金色の聖観音像です。
5N8A0397.JPG
紫陽花を手に持つ石仏です。
5N8A0400.JPG
見晴台からの風景です。
5N8A0407.JPG
長谷寺は紫陽花の名所ですね、小高い丘を上がって行くと、一面に紫陽花が咲いています。
5N8A0427.JPG
途中、可愛い縁結び地蔵さんがいました。
5N8A0412.JPG
近くにある光則寺を訪ねました。日蓮宗のお寺で、花寺として知られています。山門です。
5N8A0506.JPG
紫陽花と玉ボケが綺麗です。
5N8A0518.JPG
日蓮上人の高弟・日朗が監禁されていた土牢です。
5N8A0536.JPG




nice!(74)  コメント(10) 

nice! 74

コメント 10

johncomeback

鎌倉の長谷寺や明月院に参拝したいんですが、
人混みに恐れをなして敬遠しています。
昨年「円覚寺」と「建長寺」は参拝しました。
by johncomeback (2019-07-11 20:18) 

いっぷく

>見晴台からの風景です。
ここは森田健作が2年間ドラマのロケ地に使いましたね。
剣道着来ていつも走ってました。
by いっぷく (2019-07-12 01:19) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
歴史ある佇まいの寺でひっそりとした中に美しさも感じます。

by 旅爺さん (2019-07-12 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
長谷寺はこの時期人が多かったでしょう^^
光則寺には行きました。ここは紫陽花の種類が多いのですよね。その時季時季にいろんなお花も
楽しめますよね。
by mimimomo (2019-07-12 06:28) 

taekozue

長谷寺、良いですね。
何と言っても、アジサイを見ながら由比ヶ浜を望める景色が
最高ですね^^
by taekozue (2019-07-12 08:19) 

エンジェル

一昨年、私も紫陽花を見に初めて訪れました。こじんまりとした素敵なお寺ですよね。眺めがいいのに驚きました。秋も良さそうなのでいつかもう一度訪れたいです。
by エンジェル (2019-07-12 23:02) 

tarou

お早うございます
アジサイの時期の混みようは凄いですが、
お地蔵さんの顔を見ると癒されます。

by tarou (2019-07-13 08:59) 

moz

長谷寺の紫陽花、お地蔵さん、とても可愛いですね ^^
この季節はやはり混むので長谷には近寄りませんが、光則寺も花がいっぱいで素敵なお寺ですね ^^v
by moz (2019-07-15 10:45) 

響

ほっこりするお地蔵様がいいですね。
海を望む眺めも素敵。
by (2019-07-16 11:13) 

hieroh66

青竹と近代建築の対比、いいですね~!
by hieroh66 (2019-07-20 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。