SSブログ

江戸三十三観音巡り・第24番~28番 [古寺古社巡り]

江戸三十三観音巡り、24番・梅窓院から再スタートしました。メトロ銀座線外苑前駅を出た所にあります。浄土宗のお寺です。
IMG_0269.JPG
お寺の竹やぶと近代的な建物を撮りました。
IMG_0259.JPG
第25番の魚籃寺です。白金高輪にあります。浄土宗のお寺です。
IMG_0285.JPG
魚籃観世音菩薩と書かれた扁額の魚の字は、魚のようです。
IMG_0291.JPG
第26番・済海寺に来ました。浄土宗のお寺です。
IMG_0304.JPG
近代的建築の本堂です。
IMG_0302.JPG
第27番・道住寺です。浄土宗のお寺です。
IMG_0311.JPG
観音様はガラスケースの中に居られました。
IMG_0313.JPG
第28番・金地院に来ました。東京タワーの向かいにあります。臨済宗のお寺です。
IMG_0356.JPG
お地蔵さんの石仏がありました。衣のヒダまで彫りこまれています。
IMG_0365.JPG




nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 8

旅爺さん

江戸三十三観音巡りはその寺でしか見られないものがあるので、
それぞれの寺で楽しめますね。2枚目の竹は近所で植えてる家があるんです。
by 旅爺さん (2019-07-18 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
江戸三十三観音巡り・・・そんなのもあるのですね~ 今まで七福神めぐりはしたことがありますが、そう言う霊場巡りと言うのか、やったことが無いです。わたくしの実家は浄土宗で、何となく親しみを感じました^^
竹林が綺麗ですね~
それぞれのお寺さんでいろいろ工夫がされて面白いです。
by mimimomo (2019-07-18 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

衣のひだの彫り、見事でやすね。
相当な技術を持った職人さんが彫られたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 12:21) 

みうさぎ

お寺の名前も有難いですっ
(^-^)

by みうさぎ (2019-07-18 16:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「秩父夜祭り」には是非行って欲しいのですが、
宿をとるのが困難だと思われます。
by johncomeback (2019-07-18 20:12) 

tarou

お早うございます、軽井沢駅にコメントを
有難うございました。
夏は今でも若者でにぎわう様ですが、
この季節は、まだ観光客は少く
新緑の散策は、気持ちが良かったです。

江戸三十三観音巡り、竹林があるお寺さんが
良いですね(^_^)v
by tarou (2019-07-19 08:00) 

hieroh66

青竹と近代建築の対比、いいですね~!
by hieroh66 (2019-07-20 10:04) 

moz

お江戸のお寺巡りなんですね ^^
東京にもやつぱりお寺沢山ありますよね。
魚籃観世音菩薩の魚の漢字、さかなが二匹いますよね ^^;
by moz (2019-07-21 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。