SSブログ

上毛三社巡り [古寺古社巡り]

7月初めに、上毛三社巡りに行きました。上毛の古社です。最初に群馬の赤城神社へ行きました。
IMG_0897.JPG
朱塗りの拝殿にお参りしました。主祭神は大国主神です。
IMG_0887.JPG
神橋がありましたが、通行禁止になっていました。
IMG_0896.JPG
次に、榛名神社に来ました。榛名山の中腹にあります。
IMG_0905.JPG
随身門です。仁王門のようですが、古くからの神仏習合の神社で、もとはお寺だったそうです。
IMG_0911.JPG
奇岩が多く、本殿まで500メートルほどあります。双龍門へ石段を上がって行きます。
IMG_0931.JPG
本殿と御姿岩です。
IMG_0946.JPG
妙義神社に来ました。総門です。
IMG_0973.JPG
本殿に来ました。国重要文化財です。
IMG_0993.JPG
壮麗な彫刻が施されています。
IMG_0989.JPG




nice!(78)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 9

エンジェル

3年程前に榛名神社に行った事がありますが、なかなか荘厳な雰囲気で素敵な神社でした。他の2つの神社には行った事がないのでいつか訪れたいと思います。
by エンジェル (2019-08-07 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

緑を遠景に、赤い橋が綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 14:29) 

mimimomo

こんにちは^^
赤城神社には行ったことがあります。
春名神社は傍まで行ったから、きっとお参りしたのではないかと・・・
妙義神社は行っていないですね(-。-
それぞれに由緒ある神社で、緑に赤いお色が映えて良い所ですね。
by mimimomo (2019-08-07 16:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
出羽三山を巡られたんですか。僕は以前に羽黒山神社を参拝し、
今回月山から湯殿山へ行く予定でしたが、月山で疲労困憊で
湯殿山は断念しました。

by johncomeback (2019-08-07 21:47) 

テリー

赤城神社、立派な神社ですね。
by テリー (2019-08-07 21:56) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2019-08-07 23:54) 

いっぷく

榛名山ですか
中学の頃、榛名湖のカッター合宿に参加したことあります
水が東京よりも冷たくて美味しいと感じました。
by いっぷく (2019-08-08 03:59) 

tarou

お早うございます、ブラフ18番館に
コメントを有難うございました。
高台に有るので、眺めも最高で、ベーブリッジや
マリンタワーも良く見えます。

赤城神社・榛名神社には行きましたが
良いところですね(^_^)v
浅間山の噴火が心配です。

by tarou (2019-08-08 09:39) 

hieroh66

赤軍派の忌まわしい事件も、遠くなりにけり。ですね!
by hieroh66 (2019-08-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。