SSブログ

四谷界隈の寺社を訪ねる [古寺古社巡り]

7月初旬に、メトロ丸の内線・四谷三丁目で下車、周辺の寺社を訪ねました。曹洞宗のお寺・長善寺(笹寺)です。江戸時代は熊笹が生い茂っていたので、笹寺と呼ばれました。
IMG_2576.JPG
境内には、大きな観音像があります。
IMG_2581.JPG
四谷田宮神社に来ました。お岩稲荷と呼ばれていて、四谷怪談のお岩さんを祀っています。
IMG_2633.JPG
小さな祠や奉納鳥居、お狐さんがありました。
IMG_2639.JPG
すぐ向かいに陽雲寺がありますが、此方もお岩稲荷とありますが、縁結び、厄除けのお寺です。
IMG_2652.JPG
お岩様ゆかりの井戸です。こちらもお岩様をお祀りしています。
IMG_2678.JPG
須賀神社に来ました。アニメ映画「君の名は」で有名になりました。
IMG_2722.JPG
素戔嗚尊がお祀りされています。たくさんの外国人が来ていました。
IMG_2746.JPG



nice!(74)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
四谷三丁目辺りでも寺社が多いのですね。やはり日本って何処に行っても寺社が沢山あるのだわ^^
お岩さんの神社(@@? 番長皿屋敷、わたくしは今まで播州の物しか知らなかったです(-、-
by mimimomo (2019-08-12 10:08) 

johncomeback

有名な寺社には多くの外国人がやって来ていますね。
昨年参拝した伏見稲荷は明らかに外国人の方が多かったです。
by johncomeback (2019-08-12 10:43) 

響

四谷怪談と言われるだけあって
ここが話の所縁の地だったのですね。

by (2019-08-12 17:11) 

tarou

四谷怪談のお岩様を祭っていると聞くと
興味をそそられます、涼しくなったら
訪ねて見たいです。

by tarou (2019-08-13 10:29) 

みうさぎ

井戸歴史あるわねっ

by みうさぎ (2019-08-13 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、これがお岩さんの井戸なのでやすね。
芝居でお岩さんモノを演るときは、演者さんやスタッフさんは、必ずお参りするそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-13 21:32) 

moz

由緒あるお寺が四谷にもたくさんあるんですね ^^
四谷怪談のお岩さんゆかりの神社って、何だか少し怖いです。
そう言えば神田明神も平将門でしたよね。
神社は色んな方達が祀られているんですね。 ^^;
by moz (2019-08-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。