SSブログ

沢井・八雲神社の獅子舞を撮る [祭り]

7月28日に、奥多摩線沢井駅近くの八雲神社で獅子舞が行われました。
000A9618.JPG
350年以上の歴史があり、東京都無形文化財に指定されています。社殿で氏子たちが祈りをささげます。
000A9626.JPG
八つの演目があります。3匹の獅子が舞い始め、4人の花笠が四方に立ちます。
000A9584.JPG
花笠がささらを擦ります、ささら獅子舞です。
000A9598.JPG
3匹の獅子は暑いさ中の舞ですから、途中、休憩して背中に冷風を入れます。
000A9589.JPG
演目・剣懸かりが始まりました。獅子が剣を見つけて飲み込もうとします。
000A9782.JPG
演目・太刀狂いが始まりました。刀を持った二人の使い手と、獅子が必死に闘います。
000A0381.JPG
獅子たちの衣裳は汗びっしょり、次の演目のため干されていました。
000A0518.JPG





nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 8

クッキー

なかなか迫力なありますね、これだけ動くと汗びっしょりに
なりますね
by クッキー (2019-08-26 07:29) 

mimimomo

こんにちは^^
沢井・・・神社は全く知らなかったです。お酒^^ゞ
しかし暑い最中にこれだけ着込んで踊る(?)のは大変ですよね~
見る方は珍しい舞で大いに興味をそそられますが。
by mimimomo (2019-08-26 11:08) 

みうさぎ

花笠にしても獅子頭にしても暑いのに
被り物でお疲れ様です
見てる方も暑いわっ
獅子舞も熱が上がり熱気ムンムン
凄いわん


by みうさぎ (2019-08-26 18:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
駅弁はホントに高いですよね、コンビニ弁当と
クオリティが変わらないモノが倍のお値段だったりします。

獅子は大変ですね、熱中症にならないと良いんですが(*´∇`*)
by johncomeback (2019-08-26 20:11) 

いっぷく

洗濯ではなく干すだけですか。
塩吹いてしまいますね
by いっぷく (2019-08-27 03:24) 

tarou

こんばんは、浜諸磯(お花畑)にコメントを
有難うございました。
潮風に強い植物が集まって、花を咲かせて
いるようです。

この季節、衣装を着けて踊るのは
大変そうですね。


by tarou (2019-08-27 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

この時節に獅子舞を演る地域もあるのでやすね。
お正月の獅子舞とは衣裳も違いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 12:23) 

moz

この暑い時期に頭をかぶっての舞は大変なんでしょうね。
それこそ、熱中症に注意ですよね ^^;
でも、獅子と刀の二人の太刀狂い、迫力満点ですね ^^v
by moz (2019-08-29 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。