SSブログ

五島美術館と根津美術館の庭園を散策 [公園・庭園]

先週、上野毛の五島美術館へ行きました。水墨画や墨跡の展示でしたが、撮影禁止。庭園は自由に散策しました。石像の奥には茶室があります。
IMG_4661.JPG
傾斜地に武蔵野の雑木林が多くあります。
IMG_4663.JPG
燈籠が多くありますが、この燈籠の奥には二子玉川の街並みが見えます。
IMG_4674.JPG
赤門に来ました。
IMG_4685.JPG
ここからの傾斜地には、石仏が多くあります。六地蔵です。
IMG_4693.JPG
根津美術館に行きました。表参道から徒歩10分位です。エントランスです。
IMG_4760.JPG
「美しきいのち」と題して、絵画、陶器などが展示されています。撮影禁止なので、庭園を散策、撮影しました。池泉には、茶室のような舟が浮かんでいます。
IMG_4780.JPG
天神の祠近くに如来様の像がありました。
IMG_4786.JPG
庭園は深山幽谷の趣があり、自然そのままの景観です。池泉に錦鯉が泳いでいます。
IMG_4832.JPG
石仏、石像が多いですが、地蔵様でしょうか、銅像のようです。どんぐりを持って遊んでおられるみたいです。
IMG_4842.JPG




nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 6

旅爺さん

美術館内は撮影禁止の所が多いですね。
その分庭園の素晴らしさは堪能できましたね。
by 旅爺さん (2019-10-24 19:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
岡山は美味しいモノが沢山ありますね。
フラッシュ禁止は理解できますが、
撮影禁止の意味が理解できません(-_-)ウーム
by johncomeback (2019-10-24 19:45) 

mimimomo

おはようございます^^
根津美術館には行ったことがありますが、五島美術館は行ったことが無いです。
こちらも庭園が美しいようですね。このところ忙しくて、トーハクで「焼き締め 茶陶の美」を
やっているのですが、それにもまだ行けていません(-、-
by mimimomo (2019-10-25 06:19) 

響

秋の紅葉も見たくなるすてきな庭ですね。
茶室のような船は波が10cmでも濡れちゃいそう(笑)
by (2019-10-25 13:53) 

tarou

おはようございます、妙本寺(蛇苦止堂)にコメントを
有難うございました。
方丈門の前を、左に曲がって階段を進んだ先に有ります、
あまり、行かない場所かと思います。

お庭が素敵な美術館ですね(^_^)v
館内が撮影できないのが残念ですね。

by tarou (2019-10-26 05:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶこつな石灯籠がいい趣きでやすね。
気持ちが安らぎやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。