SSブログ

品川の寺社を巡る [古寺古社巡り]

10月下旬に、JR品川駅から歩いて北品川方面に行きました。昔からの入江には、船宿や屋形船があります。
IMG_4879.JPG
京急・新馬場駅の方に行きますと、荏原神社があります。創建1300年の古社です。
IMG_4898.JPG
屋根からは、龍が顔を出しています。
IMG_4901.JPG
品川神社に来ました。平安時代末期に創建、准勅祭神社です。
IMG_4908.JPG
小高い山があり、品川富士です。鳥居をくぐって登ります。
IMG_4924.JPG
頂上からは、京急電車、商店街が見えます。
IMG_4918.JPG
東海寺に来ました、臨済宗のお寺です。客殿です。
IMG_4931.JPG
木造建築の古学殿です。
IMG_4927.JPG




nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 8

クッキー

東海道宿場の第一の宿場、品川宿ですね。
こんなに静かな街並みが残っいて良いですね
JR品川もすっかり変ってしまった様ですね、勤務していた会社の
東京支社も新橋から品川に移転、ますます便利になりそうですね
by クッキー (2019-11-02 13:54) 

いっぷく

フランキー堺主演の「幕末太陽傳」の舞台ですね
初期の釣りバカ日誌の浜ちゃんの自宅もここでした
by いっぷく (2019-11-02 17:07) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-11-02 19:13) 

mimimomo

おはようございます^^
品川と言うと最近ではビルが林立したイメージがあるのですが、何だか昔風の物が残っていて
良い所ですね~
荏原神社、龍も見事ですし彫刻も良いですね。
品川神社もそうですし、こう言う古い建物が焼けないように(沖縄のことを思い出して)
大事にしてほしいですね。
by mimimomo (2019-11-03 06:21) 

tarou

お早うございます、妙本寺境内にコメントを有難うございました。
祖師堂前では、大きな日蓮聖人像が迎えてくれました。

品川の事務所には、3年ほど通いましたが
こんなに立派な、寺社が有るのを知りませんでした。

by tarou (2019-11-03 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

入江の雰囲気いいでやすなあ。
品川というと、品川駅付近しか行ったことないので、昔ながらの北品川も一度行ってみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-03 16:04) 

足立sunny

東海寺だけは前を通っただけなのですが、なんでか古刹がけっこうありますね品川。
by 足立sunny (2019-11-04 00:22) 

響

古学殿だけみると山の中の山寺に来たような佇まいですね。
by (2019-11-06 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。