SSブログ

木場公園から富岡八幡、深川不動へ歩く [フォトウォキング]

10月下旬に、メトロ東西線・木場駅から歩き始めます。近くには、木場公園があります。花壇の向こうに木場公園大橋が見えました。
IMG_5017.JPG
午前中は激しい雨、午後にはピタリと止んで、青空が見えました。草花たちは水滴をいっぱい付けています。
IMG_4993.JPG
近くに木場親水公園があり、江戸情緒を感じさせる木場の風景を再現しています。和船がありました。
IMG_5042.JPG
餌を狙うシロサギがいました。
IMG_5051.JPG
歩いて15分位、富岡八幡宮に来ました。江戸最大の八幡様です。
IMG_5097.JPG
境内に横綱力士碑があります。江戸勧進相撲発祥の地です。
IMG_5076.JPG
江戸時代の測量家・伊能忠敬の銅像があります。測量旅行の出発にあたっては、必ず八幡宮にお参りをしたそうです。
IMG_5098.JPG
歩いてすぐの所に深川不動尊があります。成田山新勝寺の東京別院です。ご本尊は不動明王です。
IMG_5128.JPG
お守りは、大きなわらじに吊るされた、小さなわらじです。
IMG_5132.JPG




nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
下町には江戸が残っていますね~と言うか再現なのかも知れないけれど。情緒ありますね。
富岡八幡宮って…殺人があった所だったかしら・・・(--
by mimimomo (2019-11-12 13:11) 

クッキー

伊能忠敬さん歩く歩幅が一定だったとか、あの時代に測量した
地図が今の測量技術地図と殆ど変わらないとか、凄い方なんですね
by クッキー (2019-11-12 15:32) 

響

その鷺はどうしても足を濡らしたくないんかな?(笑)
by (2019-11-12 18:48) 

johncomeback

伊能忠敬の偉業は本当にスゴいですよねぇ。
3年前に千葉県佐原の伊能忠敬旧家を訪ねました。
by johncomeback (2019-11-12 19:35) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。

白鷲さん、凄い格好で魚を狙っていますね。

by tarou (2019-11-13 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

サギさん、なんだか苦しそうな体勢でやすね。
水に入ってふつうに狙ったほうが楽そうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。