SSブログ

山形旅行「1」 [旅行]

10月下旬に、高校時代の同級生と山形庄内地方へ旅行に行きました。新幹線で新庄駅へ、専用バスで最上川舟下りの乗場に行きました。
IMG_4406.JPG
江戸時代に松尾芭蕉が舟下りをして、俳句を詠みました。当時の舟が再現されて展示されていました。
IMG_4482.JPG
舟に乗って、ガイドの説明を聞きながら、下って行きます。
IMG_4422.JPG
川辺には、折り返しの中継点があります。そこでは土産物を売っています。
IMG_4436.JPG
湯野浜温泉に来ました。砂浜海岸の温泉です。波が海岸に打ち寄せています。
IMG_4497.JPG
西空を見れば、荒波の向こうに、夕陽が沈んでいきます。
IMG_4512.JPG
水平線に陽が没します。
IMG_4552.JPG




nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 9

tarou

夕日が綺麗ですね、最上川の川下りも
楽しそうですね(^^♪

by tarou (2019-11-17 12:42) 

mimimomo

こんにちは^^
山形には行きましたが庄内地方には行かなかったわ(--
面白そう^^
日没のお写真が最高ですね!
by mimimomo (2019-11-17 13:03) 

johncomeback

僕は友人と10月中旬に庄内を旅しました。
湯野浜温泉のホテルは高いので宿泊した事がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-11-17 19:43) 

響

海に沈む夕景が少し荒れた波と合わせて凄くいいですね。
by (2019-11-18 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

川下り、楽しそうでやすね。
芭蕉はほんとにいろんな土地を訪れたようで、あちこちに芭蕉ゆかりの地がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 12:26) 

hieroh66

ご無沙汰してます
芭蕉丸、風情がありますね~!
近ければ、乗船してみたいですが、今では夢ですね。
by hieroh66 (2019-11-18 13:27) 

moz

山形の芭蕉丸、情緒満点ですね ^^v
湯の浜温泉の景色、どこかでみたような…??
東映映画でしたっけ??
by moz (2019-11-18 16:49) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございます。
鎌倉もそろそろ、紅葉が綺麗な季節になりますので
お出掛けください。


by tarou (2019-11-19 05:02) 

クッキー

夕日が素敵ですね、感動してしまいます\(^o^)/
by クッキー (2019-11-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。