山形旅行「2」 [旅行]

引き続き、山形旅行の二日目です。酒田市の土門拳記念館に来ました。土門拳は郷里の酒田市に作品約7万点を寄贈しました。古寺巡礼名作セレクションと土門拳賞受賞作品「カンボジア」が展示されています。
山居(さんきょ)倉庫に来ました。庄内地方のお米の貯蔵庫として明治時代に建てられました。ドラマ「おしん」の撮影場所として知られています。
ケヤキ並木と倉庫を入れて撮る撮影スポットです。
本間美術館に来ました。庭園「鶴舞園」です。北前船で栄えた酒田の歴史が楽しめます。
料亭香梅咲(かめざき)にて、庄内の味を楽しみました。
専用バスで鳥海山五合目・鉾立に来ました。鳥海山の登山口です。
山形県遊佐町に丸池様という神秘的な池があります。鳥海山の湧水です。
湯野浜温泉に戻り、ホテルに連泊です。太陽はすでに沈み、赤い夕陽の中に怪しげな雲が湧きたっていました。

共通テーマ:地域

johncomeback

山形県は僕が住む宮城県の隣県なので酒田には何度も行っています。
本間美術館と山居倉庫には行きましたが、土門拳記念館には行っていません。
写真愛好家として一度は行こうと思っています。
by johncomeback (2019-11-22 19:57)

八犬伝

土門拳記念館は、良いですよね。
私が行った時は、一番見たかった「筑豊の子供たち」を展示していました。
by 八犬伝 (2019-11-22 20:51)

mimimomo

おはようございます^^
酒田には行ってみたいですが、なかなかチャンスをつかめなくって行ってません(--
良い所ですね。鳥海山には鉾立から登りました^^
by mimimomo (2019-11-23 07:05)

tarou

お早うございます、永福寺跡にコメントを
有難うございました。

ケヤキ並木と倉庫の写真は、一度撮って
見たいところです。
by tarou (2019-11-23 08:57)

響

倉庫は有名ですが
周りも散策してみたくなります。
九州の山とは違った木々の紅葉が楽しめる鳥海山も行ってみたい。
by (2019-11-26 19:41)