SSブログ

待乳山聖天を訪ねる [古寺古社巡り]

12月に浅草寺から徒歩10分位の所にある、待乳山聖天を訪ねました。聖天さん信仰のお寺です。
IMG_6582.JPG
石段を上がったところに、本堂があります。
IMG_6597.JPG
本堂には、大根が供えれています。
IMG_6603.JPG
大根は、身体を丈夫にしてくれます。大根のシンボルがありました。
IMG_6612.JPG
巾着は、聖天さんの信仰により、財宝が貯まるとされています。あちらこちらに巾着があります。
IMG_6650.JPG
IMG_6647.JPG
お地蔵様の背景は、イチョウの黄色で埋まっていました。
IMG_6669.JPG




nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 4

旅爺さん

大根主体に祀られた聖天さんは始めて知ったかも?。
立派な作りの寺ですね。
by 旅爺さん (2020-01-26 09:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと
思っています。
by johncomeback (2020-01-26 13:20) 

tarou

お早うございます、熊本(浄池廟)にコメントを
有難うございました。
胸突雁木(むなつきがんぎ)は、見る価値が
有りました。

たくさんの大根が奉納されていますが、
参拝客に振舞われるんですか。
by tarou (2020-01-27 08:02) 

moz

待乳山聖天さん、大根で有名なのでしょうか?
大根がたくさん備えられ、お寺の印も大根なんですね ^^;
びっくりです。
by moz (2020-01-29 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。