SSブログ

西新井大師・ダルマ供養を見る [イヴェント]

東武スカイツリー線・西新井駅から乗り換えて、一駅で大師堂駅です。真言宗豊山派のお寺で、総持寺と云います。大きな伽藍です。
000A1841.JPG
光明殿の境内で、ダルマ供養が行われました。僧侶たちが、読経します。
000A1414.JPG
山伏が、古いダルマを積み上げた山に、松明で火を点けました。
000A1431.JPG
ダルマたちが燃え上がります。
000A1462.JPG
勢いよく燃えています。
000A1533.JPG
延焼を防ぐため、防護の壁に放水して、冷やしています。
000A1552.JPG
すかり焼け落ちてしましました。なぜか、無念そうな表情しているように見えます。
000A1653.JPG
3時半頃からは、節分豆まきが行われました。玉ノ井親方が撒いていました。
000A1928.JPG




nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 6

takenoko

総持寺と言うお寺は多いですね。鶴見にもありますが、こちらは曹洞宗です。大阪の茨木にもあります。
by takenoko (2020-02-19 06:47) 

moz

ダルマを燃やして…ダルマ供養なんですね ^^
結構大きなお寺なんですね。
by moz (2020-02-19 07:57) 

旅爺さん

総持寺のダルマ燃やしは沢山あって豪快ですね。
燃え残りのダルマは無念そうです。
by 旅爺さん (2020-02-19 09:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ダルマ供養ですか? 初めて聞くような・・・
確かにちょっと「ムムー無念」と言うお顔^^
by mimimomo (2020-02-20 11:48) 

johncomeback

ダルマを燃やすのは初めて見ました。
仙台のダルマは青いんです(^^)
玉野井親方は元栃東ですね、技巧派で好きな力士でした。

by johncomeback (2020-02-20 19:48) 

響

なんと想像より豪快の燃やすのですね。
節分の豆まきは野球選手がやってくれると後方の人にも
チャンスが多いのにといつも思います。
by (2020-02-22 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。