SSブログ

赤塚諏訪神社田遊びを撮る [祭り]

2月13日夕方6時頃に、赤塚諏訪神社へ行きました。都営三田線新高島平駅から歩いて15分ほどです。毎年この日に田遊びが行われます。水田耕作の五穀豊穣・子孫繁栄を祈願するお祭りです。今は、高島平という広い住宅地になっています。
IMG_8516.JPG
神殿の前には「もがり」が作られています。
IMG_8544.JPG
神輿もありました。
IMG_8510.JPG
神職が祝詞をあげます。
IMG_8586.JPG
子供たちが竹ササラで神輿の先導をして、塵を払います。
IMG_8696.JPG
烏帽子の天狗が通ります。
IMG_8689.JPG
近くの広場では、獅子舞と太鼓が競り合います。
IMG_8799.JPG
神社境内では、太郎次(男)とやすめ(女)が出てきて、抱き合います。
IMG_8872.JPG
IMG_8888.JPG
お篝火が勢いよく燃えています。
IMG_8848.JPG



nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 5

johncomeback

田遊びですか、知らなかったなぁ。
五穀豊穣を願うのかな?
by johncomeback (2020-03-05 14:45) 

mimimomo

こんにちは^^
高島平は住宅地になって田は無くなっているのでしょうか? それでも昔からの五穀豊穣を祝うお祭り「田遊び」があるのですね^^
何だかユニークなお祭りですね。
by mimimomo (2020-03-05 17:45) 

響

初めて見るお祭りです。
お祭りがなくても本殿の背景に大きな樹が
立ってたりして雰囲気ありますね。
by (2020-03-06 08:10) 

tarou

お早うございます、梅林寺にコメントを
有難うございました。

田んぼが少なくなり、住宅地が広がっても
五穀豊穣を祝うお祭りが残っているのは
良いですね(^^)v

by tarou (2020-03-07 08:17) 

moz

東京なんですよね。古からのお祭りなんですね。 ^^
お篝火も迫力満点 !!田遊び、興味深いお祭りですね。
由緒とか調べると面白そうですね。
by moz (2020-03-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。