SSブログ

鹿島神宮を参拝する [古寺古社巡り]

3月17日に鹿島神宮へ行きました。東関道から成田経由潮来へ。一般道から鹿島神宮へ。
IMG_9246.JPG
参拝する人は少ないです。楼門です。重要文化財です。
IMG_9247.JPG
常陸の国一之宮で、武道の神様「タケヅチノオオカミ」が御祭神です。拝殿の向こうに本殿が見えます。
IMG_9251.JPG
参道は鹿島の森に覆われ、苔むした檜が歴史を感じさせます。
IMG_9254.JPG
奥宮に来ました。徳川家康が奉納したものです。
IMG_9256.JPG
本殿が見えました。
IMG_9258.JPG
少し歩いて、要石に来ました。地中に深く埋まっている石が、地震を起こす大鯰の頭を押さえているとされています。
IMG_9259.JPG
車で走って鹿島灘海浜公園へ行きました。大海原が広がり、荒波が押し寄せて来ます。
IMG_9270.JPG




nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ここには一度行きたいと思いながらまだ果たせずにいます。
武道の神様、時代小説を読んでいるとたまにここが出てくるのですよね^^
by mimimomo (2020-03-19 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横浜中華街では食べ放題の店が多いですね。
還暦を過ぎて食欲が減退したので食べ放題は敬遠しています。
by johncomeback (2020-03-19 19:50) 

旅爺さん

昔潮来に菖蒲を見に行ったとき鹿島神宮に
寄ってきましたが、もうすっかり忘れました。
by 旅爺さん (2020-03-20 17:56) 

tarou

こんばんは、秋吉台にコメントを
有難うございました。

千葉に行くたびに立ち寄ろうと思って
いますが、まだ、実現していません。

by tarou (2020-03-20 22:28) 

moz

苔むす古い神社なんですね。どこか、厳かさを感じます。
要石もすごい。大鯰の頭を押さえてくださっているんだ。
大きな地震が起きないように、これからも御願いします。
by moz (2020-03-22 11:20) 

響

楼門好きなのでこれま見て見たい。
地震を抑える岩は実際はどれくらいの大きさなのか
想像が膨らみます。
by (2020-03-22 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。