SSブログ

軽井沢を散策する(3) [風景]

前回に引き続き、軽井沢散策です。風越公園の近くにおある塩沢湖に行きました。
IMG_9458.JPG
鴨など水鳥が遊泳しています。
IMG_9490.JPG
遠くには、浅間山が見えます。
IMG_9515.JPG
公園内に聖観音像がありました。
IMG_9479.JPG
車を走らせて、碓氷峠の見晴台に来ました。南東の方向には、妙義山が見えます。
IMG_9528.JPG
北西には、浅間山が見えました。
IMG_9531.JPG
近くに熊野皇大神社があります。長野と群馬の県境に位置します。
IMG_9539.JPG
ご神木です。御祭神はイザナミノミコト、ヤマトタケルノミコト、です。
IMG_9546.JPG
八咫烏が多く奉納されています。ヤマトタケルノミコトを碓氷嶺に八咫烏が先導したと伝えられています。
IMG_9550.JPG
神社の向かいに、しげの屋さんがあります。お蕎麦と力餅をいただきました。
IMG_9558.JPG




nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 9

takenoko

中山道を歩いている時、しげの屋さんでは私も休憩しました。
by takenoko (2020-04-20 05:41) 

kohtyan

takenokoさん
車で熊野神社へ行く時も、急な登りでしたが、そこから先は
延々と中山道が続くのですね、よく歩かれましたね。
しげの屋さんは、旅人にとって、安息の場所ですね。
by kohtyan (2020-04-20 08:36) 

響

聖観音像は本来はもっと遠近法で頭と胴体のバランスが
取れるはずだったのでしょうね。
御神木が凄い!
巨木好きにはたまらない。
by (2020-04-20 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
浅間山に妙義山、やはり山は良いわ。と言うか自然は良いですね。
人間社会は「お金」の話が多くて(__;
今、日本文化の核心 松岡正剛著 を読んでいますが、ここにイザナミやイザナギ、アマテラスなどの話が出てきて、何だかややこしい^^
あーお蕎麦が食べたいわ。
by mimimomo (2020-04-20 09:59) 

kohtyan

響さん
家族連れの多い湖畔の公園に、観音像があるとは意外でした。
熊野皇大神社は、由緒のある古社でした。
by kohtyan (2020-04-20 10:33) 

kohtyan

mimimomo さん
軽井沢はやはり浅間山のある風景が一番ですね。
ここは、蕎麦の名店が多いです。
by kohtyan (2020-04-20 10:37) 

旅爺さん

浅間山や妙義山には何度か行ったので懐かしいです。
熊野皇大神社と大木や茶店の雰囲気などが良いですね。
by 旅爺さん (2020-04-20 16:56) 

kohtyan

旅翁さん
熊野皇大神社としげの屋さんは、長野県と群馬県の県境を
跨いでいて、由緒ある神社とお店だと思います。
by kohtyan (2020-04-20 21:46) 

tarou

お早うございます、清水寺にコメントを
有難うございました。
初めて訪れたのは、中学の修学旅行でしたが、
今は参道が綺麗に整備され、海外からの
観光客も増えていました。
今年は、コロナ騒ぎで、昔の静けさを取りもどして
いることでしょう。

雪をかぶった浅間山が良いですね(^^)v
by tarou (2020-04-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。