SSブログ

世田谷の寺社を訪ねる [古寺古社巡り]

3月末に等々力駅から、歩いて10分の満願寺を訪ねました。外出自粛要請が出ていますが、人ごみを避けて歩きます。満願寺は、真言宗智山派の古刹です。広い境内には誰もいません。大きな枝垂れ桜の木がありました。
IMG_9761.JPG
地蔵菩薩立像がありました。
IMG_9764.JPG
すぐ近くに、玉川神社があります。目黒通りに面しています。
IMG_9782.JPG
拝殿です。
IMG_9774.JPG
歩いて20分ほど、浄真寺に来ました。浄土宗のお寺です。総門です。
IMG_9783.JPG
門を入ったすぐ左手に閻魔堂が新しく出来ていました。お賽銭を入れると、閻魔様が自動で説教をしてくれます。
IMG_9786.JPG
境内は広く、九品仏といわれる所以の九体の阿弥陀様が居られ、上品、中品、下品の堂宇に3体ずつ居ます。
IMG_9810.JPG
新しくサギの像が作られました、世田谷区の区の花はサギソウだからでしょう、そこに、おみくじや絵馬が結び付けられています
IMG_9808.JPG
歩いて20分、奥澤神社に来ました。鳥居には藁で編んだ大蛇が巻き付いています。9月には、大蛇お練り行事が行われます。
IMG_9832.JPG
境内は狭いけど、愛嬌のあるネコちゃんがいました。人馴れしています。
IMG_9849.JPG



nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 9

みずき

九品仏と奥沢のは行ったことあります。
鳥居の大蛇のインパクトは強いですね^^
by みずき (2020-04-24 22:37) 

mimimomo

おはようございます^^
枝垂れ桜が大きそうですね~幹回り結構あるみたい。
お賽銭を入れると閻魔様が自動で説教・・・にはちょっと笑っちゃいました^^
by mimimomo (2020-04-25 07:05) 

kohtyan

みずきさん
奥澤神社では毎年、あたらしく藁で大蛇を作って、
9月に町中を練り歩きます。長さは、10メートル以上
あるでしょうね。
by kohtyan (2020-04-25 08:57) 

kohtyan

mimimomoさん
浄真寺の閻魔様は、賽銭箱にコインを入れると反応して
恐ろしい声で諭します。子供達が面白がって、親に何回も
コインをもらって、やっていました。
by kohtyan (2020-04-25 09:04) 

旅爺さん

桜の時期に神社や寺など散策できて楽しめましたね。
閻魔様や仏像まで見られたとは良かったですね。
今は散歩もコロナに注意ですね。
by 旅爺さん (2020-04-25 12:01) 

kohtyan

旅爺さん
緊急事態宣言が発出されてからは、近くを散歩するぐらいです。
住まいの世田谷区が、東京都では感染者が一番多いので、
コロナには厳重注意のうえ、歩いています。
by kohtyan (2020-04-25 16:42) 

tarou

こんにちは、浅草寺にコメントを
有難うございます。
枝垂れ桜の咲くころの参拝が良さそうですね、
九品仏、昔はたくさん有ったようですが
現在は少ないようですね。
京都・浄瑠璃寺で見たことが有ります。

by tarou (2020-04-26 13:49) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
京都・浄瑠璃寺には、九体阿弥陀堂がありますね。
国宝に指定されています。
by kohtyan (2020-04-26 21:41) 

moz

浄真寺、立派なお寺さんなんですね。
賽銭をいれると閻魔様が説教してくれるって面白いです。
今どき? そんな感じですね。 ^^;
枝垂れの桜もとっても綺麗ですね!!
by moz (2020-04-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。