SSブログ

目黒区の寺社を訪ねる [古寺古社巡り]

4月初めに、目黒区にある寺社を訪ねました。感染者が増えている状況ですが、三密を避けて、都立大学駅から、歩きました。八雲にある常円寺です。日蓮宗の古刹です。
IMG_9836.JPG
境内に大イチョウがあります、高さは25メートルだそうです。
IMG_9828.JPG
隣には東光寺があります。曹洞宗のお寺です。
IMG_9839.JPG
石細工が多くあり、七福神が並んでいました。
IMG_9848.JPG
すぐ近くに金蔵院があります。真言宗のお寺です。
IMG_9870.JPG
本堂です。創建は1600年頃だそうです。
IMG_9869.JPG
近くに八雲氷川神社がありました。
IMG_9872.JPG
IMG_9880.JPG
30分歩いて、碑文谷八幡宮に来ました。参道には桜が満開となっていました。
IMG_9899.JPG
拝殿です。
IMG_9889.JPG
さらに15分歩いて、円融寺に来ました。都内屈指の古刹で、日蓮宗の寺院です。仁王門です。
IMG_9902.JPG
鐘楼の前には、枝垂れ桜が咲き始めていました。
IMG_9903.JPG





nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
お寺さんと言うのは立派な建物が多いですね。古刹は樹木も大きくて風格がありますね。
桜~もうなんだか懐かしい~
円融寺の仁王門、りっぱですねぇ~
by mimimomo (2020-05-05 14:09) 

旅爺さん

大銀杏が立派ですね。
お寺に6地蔵は多いですが7福神は始めて見たかも。
立派な寺ですね。
by 旅爺さん (2020-05-05 17:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
テレワーク(ステイホーム)になって2kg増です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-05-05 20:54) 

tarou

お早うございます、建長寺にコメントを
有難うございました。
建長寺、写真集を見て見たいです。

歩いて古寺古社巡りは良いですね、
近所でも行っていないところが
いくつか有ります。

by tarou (2020-05-06 10:22) 

moz

ここの大イチョウも立派ですね。葉っぱはこれからなんでしょうか?
大イチョウもですが、桜も立派なお寺なんですね。 ^^
by moz (2020-05-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。