SSブログ

表参道から千駄ヶ谷への寺社を巡る [古寺古社巡り]

7月末に表参道の明治通りから千駄ヶ谷駅に向かって歩くフォトウオーキングです。明治通りに面した長泉寺があります。曹洞宗のお寺です。
IMG_0643.JPG
石仏がたくさんありました。その向こうにはJR山手線が走っています。
IMG_0652.JPG
歩いて数分、穏田神社に来ました。
IMG_0655.JPG
拝殿です。
IMG_0656.JPG
歩いて20分、鳩森八幡神社に来ました。御祭神は神功皇后、応神天皇です。
IMG_0662.JPG
境内に将棋堂があります。将棋の技術向上を目指す人々の守護神です。
IMG_0669.JPG
境内に千駄ヶ谷の富士塚があります。東京都の民族有形文化財に指定されています。
IMG_0673.JPG
庚申塚がありました。中国の道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられました。
IMG_0675.JPG
歩いて10分、外苑通りにある仙寿院です。日蓮宗の寺院です。本堂です。
IMG_0687.JPG
七福神の布袋尊の像がありました。
IMG_0684.JPG





nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 3

旅爺さん

台風接近のせいか今朝は大分涼しいですね。
このようにいろんな所を楽しみながらのウオーキングは楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-09-23 12:07) 

tarou

カメラを持ってフォトウォーキング、
行ったことの無い所に出掛けて見るのも
楽しそうですね。
by tarou (2020-09-24 10:09) 

響

将棋堂なんてあるのですね。
棋士さんも参拝に来るのかな?
by (2020-09-24 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。