SSブログ

蔵出しシリーズ⑬秋祭り・その3 [祭り]

秋祭りを再現します。最初は世田谷の奥澤神社・厄除けの大蛇祭りです。藁で造った大蛇が町を練り歩きます。拝殿に鎮座している大蛇です。9月中旬に行われるお練り行事です。
000A0615.JPG
神社を出発しました。
000A0632.JPG
商店街を練り歩きます。江戸時代、藁で造った大蛇が町を練り歩き、疫病が治まったとのことです。
000A0804.JPG
東急大井町線の九品仏駅に来ました。
000A1050.JPG
浜松航空自衛隊基地で行われたエア・フェスタです。10月下旬に行われます。今年は中止。ブルーインパルスが並んでいます。
000A2043.JPG
華麗な編隊飛行を見せてくれました。
000A2165.JPG
000A2595.JPG
000A3168.JPG
12月初旬に行われる秩父夜祭です。今年は屋台・笠鉾の引き回し、花火も行わないそうです。豪華絢爛な山車が引き回されます。
000A7580.JPG
日本三大曳山祭りで、国の無形重要文化財です。
000A7675.JPG
000A7803.JPG




nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 9

johncomeback

拙宅から車で約1時間でブルーインパルスの本拠地「松島航空基地」が
あります。毎年「松島航空基地」で<航空祭>が開催されるんですが、
今年は中止になりました。
by johncomeback (2020-10-18 22:29) 

旅爺さん

藁で造った大蛇は他でも見たことがありますが盛大な祭りですね。
ブルーインパルスも飛んで夜は山車も出て賑わいましたね。
by 旅爺さん (2020-10-19 06:23) 

Rchoose19

可愛い顔の大蛇ですねぇ~。
うちの方で神社の鳥居に大蛇?龍?を巻き付けるのを
見たことがあります。お祭りだったのかなぁ??
by Rchoose19 (2020-10-19 07:36) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
航空ファンは、浜松から入間、松島、三沢、
と行かれるそうですね。今年はみんな中止のようですが。
by kohtyan (2020-10-19 09:07) 

kohtyan

旅爺さん
コメントありがとうございます。
日本の祭りは、藁で造った大蛇や動物などが
登場する祭りが多いですね。
by kohtyan (2020-10-19 09:09) 

kohtyan

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。
大蛇もよく見ると可愛い顔していますね、
ここの奥澤神社は、練り歩いた大蛇が
鳥居に巻きつけてあります。
by kohtyan (2020-10-19 09:13) 

tarou

こんばんは、小田原フラワーガーデン(秋のローズフェスタ)に
コメントを有難うございました。
秋バラは春に比べ花が少ない様ですが綺麗でした。

河童の顔に見えましたが、可愛い大蛇だったんですね。

by tarou (2020-10-19 22:16) 

響

顔だけ見ると河童っぽい大蛇ですね。
町を練り歩くと想像より長くて迫力あります。
by (2020-10-21 09:19) 

1963年のオカジュン

コロナの影響で祭りが中止。疫病退散も祭りの一つの意味なのに本末転倒というか寂しいですね。
by 1963年のオカジュン (2020-10-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。