SSブログ

江東区・清澄白河周辺の寺社を歩く [古寺古社巡り]

9月下旬、メトロ大江戸線清澄白河駅で下車、寺社巡りをスタートしました。駅近くの雄松院です。
IMG_8194.JPG
浄土宗のお寺です。小さなスイレンの池に、法然上人でしょうか、石像がありました。
IMG_8191.JPG
近くの霊巖寺です。浄土宗の大寺です。寛政の改革をおこなった松平定信の墓があります。
IMG_8196.JPG
参道に江戸六地蔵のひとつ銅造地蔵菩薩座像があります。
IMG_8198.JPG
歩いて雲光院に来ました。徳川家康の側室・阿茶の局が開基となって創建されました、浄土宗です。
IMG_8206.JPG
境内の池泉に錦鯉が泳いでいます。
IMG_8211.JPG
すぐ近くの龍光院です。浄土宗のお寺で、七福神の毘沙門天をお祀りしています。
IMG_8227.JPG
歩いて浄心寺に来ました。日蓮宗のお寺です。古インド様式の本堂です。
IMG_8230.JPG
南無妙法蓮華経の髭文字で書かれた石柱がありました。
IMG_8238.JPG
向かいにある円殊院です。日蓮宗のお寺です。
IMG_8240.JPG
深川七福神の大黒様がお祀りされています。
IMG_8241.JPG
清州通りを歩いて心行寺に来ました。浄土宗のお寺です。
IMG_8245.JPG
七福神の福禄寿の像がありました。
IMG_8248.JPG
隣に法乗院があります。真言宗豊山派です。
IMG_8259.JPG
深川えんま堂と呼ばれて、閻魔様が鎮座しています。
IMG_8258.JPG
歩いて葛西橋通りの、冬木弁天堂に来ました。七福神の弁天堂です。
IMG_8262.JPG
通りに向かって、吽形の獅子像があります。
IMG_8265.JPG




nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 5

johncomeback

田舎では過疎化・高齢化で檀家が減少し、
お寺の維持が大変なようですが、都内ではどうなんだろう?
by johncomeback (2021-02-17 14:06) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
一部著名な寺院以外は、厳しいでしょう、
ネットでの葬儀の案内、樹木葬などいろいろな提案をしています。
by kohtyan (2021-02-17 17:20) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。
番傘は1本持っていましたが、リズミカルな
雨音が気持ち良かったです。

東京にも古寺古社はたくさん有りますね、
深川閻魔堂のエンマ大王は迫力があります。



by tarou (2021-02-19 08:11) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
えんま堂巡りもあって、北千住の勝専寺、
小石川のこんにゃく閻魔、最近、九品仏の
浄真寺にも閻魔堂が出来ました。
by kohtyan (2021-02-19 09:40) 

響

石柱の字が凄い!
閻魔様も迫力があって嘘なんか付けない
気迫を感じます。
by (2021-02-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。