SSブログ

日本橋茅場町から八丁堀へ歩く [古寺古社巡り]

10月下旬に、メトロ茅場町駅からすぐの所の、山王日枝神社に行きました。赤坂山王神社の分社です。
IMG_8910.JPG
境内に碁盤が置かれていますが、ちょうど七五三のお祝いの子供が碁盤の上に立って、吉方位に飛ぶことで子供の成長を祈願するためです。
IMG_8916.JPG
境内の奥に明徳稲荷がありました。
IMG_8920.JPG
近くに智泉院があります。天台宗の寺院です。隣の日枝神社の別当寺です。地蔵菩薩像がありました、関東大震災で亡くなった人々の霊を弔うため建立されました。
IMG_8925.JPG
表門左手に天水鉢があります。天保時代に奉納されたもので坂本町(いまの兜町)の銘がありました。
IMG_8929.JPG
歩いて新川大神宮に来ました。ビルに囲まれています。
IMG_8931.JPG
酒問屋の信仰が厚く、菰樽が奉献されていました。
IMG_8932.JPG
歩いて於岩稲荷田宮神宮に来ました。四谷怪談のお岩さんを弔うために創建されました。
IMG_8936.JPG
拝殿です。
IMG_8937.JPG
お百度石がありました。たいへん古いもので、中央区文化財に指定されています。
IMG_8940.JPG
歩いて湊一丁目にある鉄砲洲稲荷神社に来ました。
IMG_8947.JPG
社殿も大きく、境内も広いです。
IMG_8948.JPG
境内奥に富士塚があります。頂上に富士山の溶岩で築いた、鉄砲洲富士浅間神社があります。
IMG_8955.JPG
周辺は高層ビルが林立しています。
IMG_8959.JPG




nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 5

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-03-25 04:18) 

旅爺さん

子供の成長を促す碁盤がいいですね
by 旅爺さん (2021-03-25 18:47) 

kohtyan

旅爺さん
コメントありがとうございます。
なぜ碁盤が置いてあるのか不思議でしたが、
説明文がありましたので、納得。
七五三で碁盤があるのは初めてでした。
by kohtyan (2021-03-25 21:46) 

響

碁盤に立つという風習は面白いですね。
たぶんあの木の分厚さなので
買えばすごく高そう。
by (2021-03-27 12:10) 

kohtyan

響さん
コメントありがとうございます。
碁盤は厚さで値段が決まるのでしょうね。
使い古されていますが、将棋を指すのではなく、
子供たちが上に立って飛んだとは、碁盤造りの職人さんも
びっくりでしょう。
by kohtyan (2021-03-27 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。