SSブログ

小金井公園・江戸東京たてもの園 [施設]

9月初めに、JR武蔵小金井駅からバスに乗って、小金井公園へ行きました。公園内にある江戸東京たてもの園に入り、古きよき時代の建物を巡りました。大正・昭和の建物内部が公開されていて、光の具合を見ながら、切り取りました。
IMG_4163.JPG
IMG_4196.JPG
家族連れの方々が多く訪れています。
IMG_4226.JPG
茅葺の家の中で、囲炉裏に火を焚いて、当時の面影を再現しています。
IMG_4242.JPG
東ゾーンには、古い町並みが再現されていて、荒物屋さんがありました。
IMG_4309.JPG
当時の旅館ですね。
IMG_4393.JPG
赤い番傘が陳列されていました。
IMG_4413.JPG
帰りに、公園内で開かれていた陶器市を見学、ろくろを回して陶器を作る実演があり、子供達も指導を受けながら製作に挑戦していました。
IMG_4129.JPG
nice!(112)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
これは小金井公園の中にあるのですか?
なかなか魅力的ですね。
by mimimomo (2011-09-25 08:53) 

toshi

なかなか良い建物です。
こういう部屋に泊ってみたいです。
by toshi (2011-09-25 09:27) 

yakko

お早うございます。
何故か気持ちが落ち着きますね〜 (^ニ^)
by yakko (2011-09-25 09:45) 

島猫

公園の中に古い建物を再現してるのですか!
古き良き時代を思い出すのにはいい所ですね。
by 島猫 (2011-09-25 10:05) 

U3

宮崎駿がここの建物にヒントを得て作品に生かしていたというのは有名な話ですね。
by U3 (2011-09-25 12:08) 

ぱぱくま

茅葺に囲炉裏とは懐かしいですね。
日本文化を身近に触れられるのはいいことですね。
by ぱぱくま (2011-09-25 16:51) 

ノリパ

イイ感じの部屋ですね。マンション住まいなんで、あこがれ
てしまいますね。
by ノリパ (2011-09-25 17:24) 

枝動

古き良き時代っていい言葉ですよね。
私にとっては、昭和30年代です。
数年前番傘欲しくて求めたのですが、「高い!」と思った自分が情けない。
by 枝動 (2011-09-25 22:41) 

elzawild

味わいありますね~!
by elzawild (2011-09-25 22:46) 

Silvermac

昭和の生活には潤いがありますね。
by Silvermac (2011-09-26 09:37) 

tacrotacro

なんだか温かいですね^^和な雰囲気すきです。
by tacrotacro (2011-09-26 10:55) 

まる

江戸東京たてもの園というのがあるのですか。
興味津々です、ぜひ行ってみたいです。
by まる (2011-09-26 11:34) 

ねじまき鳥

楽しそうな場所ですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-26 23:33) 

kohtyan

mimimomoさん
公園の中にあります。両国の江戸東京博物館の分園です。
有料ですが、東・西ゾーンがあって、見応えがありました。
by kohtyan (2011-09-27 09:06) 

kohtyan

toshiさん
レトロな建物の旅館で、昔の夢を見るのもいいですね。
近くに銭湯もあります。
by kohtyan (2011-09-27 09:10) 

kohtyan

yakkoさん
子供のころの思い出が、よみがえります。
落ち着いた気分になりますね。
by kohtyan (2011-09-27 09:29) 

kohtyan

島猫さん
公園の一角に再現されています。
昔の生活を再現していますが、記憶に残る物が
たくさんありました。
by kohtyan (2011-09-27 09:33) 

kohtyan

U3さん
そうですね。
「千と千尋の神隠し」の作画に参考にされたのですね。
by kohtyan (2011-09-27 09:46) 

kohtyan

ぱぱくまさん
囲炉裏を囲んで、家族団欒という体験を
子供達にさせてあげたいですね。
by kohtyan (2011-09-27 09:57) 

kohtyan

ノリバさん
マンションの便利さに馴れてしまいがちですが
たまには、雨戸、廊下、障子、青畳のある佇まいで
手足を伸ばしてみたいですね。
by kohtyan (2011-09-27 10:00) 

kohtyan

枝動さん
30年代は、日本の高度成長時代が始まった頃ですね。
生活様式も大きく変わり始めました。
番傘は、手作りだけに、値が高くなるのでしょうね。
by kohtyan (2011-09-27 10:13) 

kohtyan

elzawildさん
気が休まる場所です。子供達に体験させてやりたいです。
by kohtyan (2011-09-27 10:15) 

kohtyan

Silvermacさん
大正・昭和の良き時代が再現されていて、
当時の衣食住が見られました。
by kohtyan (2011-09-27 10:18) 

kohtyan

tacrotacroさん
日本の民家は、木と紙で作られていると云いますが
コンクリートにくらべると、温かい雰囲気がありますね。
by kohtyan (2011-09-27 10:26) 

kohtyan

まるさん
小金井公園の中にあります。
撮影スポットも多いです。ぜひ、訪ねて見てください。
by kohtyan (2011-09-27 10:28) 

kohtyan

ねじまき鳥さん
家族連れで楽しめますね。
体験コーナーも多くあります。
by kohtyan (2011-09-27 10:30) 

pegasas

昔懐かしい建物があるのですね。
若い人たちが知らないものもあるのでしょうね。
きっと珍しがるのでは。古き良き時代だったの
かも知れませんね。
by pegasas (2011-09-27 13:03) 

kohtyan

pegasasさん
若い人たちやお子さん連れの家族が多く来ていました。
たいへん興味深いのではないでしょうか。
中高年にとっても、当時のことをいろいろと思いだしますね。
by kohtyan (2011-09-27 13:56) 

びーぐる

小金井公園に行ったのはもう30年も前で
その頃は江戸東京建物園は多分無かったような?
なかなか面白そうで一度行ってみたいです。
by びーぐる (2011-09-28 19:49) 

kohtyan

びーぐるさん
小金井公園は、桜の名所ですが、公園の一角に東京たてもの園が
あります。撮影スポットには、絶好だと思います。
by kohtyan (2011-09-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。