SSブログ

谷保天満宮を訪ねる [古寺古社巡り]

2月下旬に、東京・国立市にある谷保天満宮を訪ねました。東日本最古の天満宮です。
00002107.JPG
00002106.JPG
参道を下った所に拝殿があり、参拝します。00002115.JPG
ガラスに風景が映っていました。
00002116.JPG
奥に歩くと、本殿が見えます。
00002120.JPG
境内に牛の銅造がありました。
00002122.JPG
苔むした獅子の石像があります。
00002121.JPG
菅原道真公は学問の神様です。受験生の合格祈願絵馬が幾重にも架けられています。
00002114.JPG
梅林は梅の名所として知られています。少し時期が遅かったけど、青空に梅の花が映えていました。
00002110.JPG
00002111.JPG
00002112.JPG
00002113.JPG
00002108.JPG
00002109.JPG
本殿の奥に厳島神社がありました。
00002117.JPG
弁天堂です。
00002119.JPG
弁天池には錦鯉がいます。
00002118.JPG
森の中に、稲荷社がありました。
00002123.JPG
タグ:谷保天満宮
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 4

Rchoose19

天満宮ですから『牛さん』&『梅』のセットが
出迎えてくれるわけですね♪

by Rchoose19 (2024-03-15 07:41) 

tarou

天満宮の牛さん、ピカピカですね(^^)v
願い事をたくさん聞いてるんでしょうね。
by tarou (2024-03-16 06:51) 

tarou

こんばんは、メジロと河津桜にコメントを
有難うございました。
メジロは警戒心が少ないので、近づきやすいですが、
花から花へと動きは早いので、思うような写真は
撮れませんね。

by tarou (2024-03-16 20:53) 

響

沢山の人に撫でられてテカテカになった
牛が可愛いです。
by (2024-03-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。