SSブログ

藤沢・遊行寺を訪ねる [古寺古社巡り]

1月末に、藤沢駅から歩いて20分、時宗総本山・遊行寺(清浄光寺)へ行きました。
00002045.JPG
すぐ横に、塔頭の真徳寺があります。
00002046.JPG
反対側には、真浄院があります。
00002047.JPG
真浄院の山門です。
00002048.JPG
遊行寺の本堂に来ました。節分会の準備がされています。
00002049.JPG
本堂に参拝します。
00002055.JPG
荘厳な雰囲気の堂内です。
00002056.JPG
境内にある大イチョウです。
00002050.JPG
寺務所です。
00002051.JPG
大きな書が架けられています。
00002052.JPG
こちらには遊行三昧と書かれた屏風がありました。
00002053.JPG
境内にある池泉です。観音菩薩蔵像があります。
00002054.JPG
本堂の右横にある地蔵堂です。
00002057.JPG
地蔵菩薩像です。
00002058.JPG
手水にある龍です。
00002060.JPG
宗祖一遍上人の像です。
00002059.JPG
坂を下って帰路につきます。
00002061.JPG
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 3

tarou

箱根駅伝に登場する遊行寺の坂の近くに
お寺さんは有るんですか?
まだ、お参りをしたことが有りません。
by tarou (2024-02-23 14:23) 

tarou

お早うございます、湯西川温泉かまくらまつりに
コメントを有難うございました。
今年は雪が少なく、移動は大変らくでした。
夜のかまくら見物の後は、源泉かけ流しの温泉に入り
温まることが出来ました。
by tarou (2024-02-24 09:36) 

moz

遊行寺さん、立派なお寺さんなんですね ^^
本堂、広くて、ほんとうに荘厳な雰囲気です。
by moz (2024-02-24 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。