SSブログ

国宝・松本城を撮る [風景]

4月初めに、国宝・松本城を訪ねました。さすが国宝だけあって、その威容は素晴らしいものがありました。
8P9A0162.JPG
本丸への入口、黒門です。
8P9A0169.JPG
大天守と小天守です。
8P9A0171.JPG
城内に入ってみました。建築当時の空間です。
8P9A0176.JPG
開かれていた引上げ窓から、お濠が見えました。
8P9A0182.JPG
桜もほぼ満開でした。
8P9A0191.JPG
天守と桜です。
8P9A0192.JPG
お濠にかかる朱塗りの橋と天守です。
8P9A0206.JPG




タグ:国宝松本城
nice!(84)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 13

toshi

松本城、中学生の時、中に入りました。
懐かしいです。
by toshi (2016-04-29 10:05) 

mimimomo

こんにちは^^
松本城は2~3度行ったことがあります。
いかにもお城らしい立派なものですよね。
by mimimomo (2016-04-29 11:31) 

hieroh66

天下の名城、良い時期(サクラ)に行かれましたね。
地震対策も、しっかりてを打って欲しいですね。
by hieroh66 (2016-04-29 14:07) 

yakko

こんにちは。
松本城は随分前に外から眺めただけです・・・(-。-;)
by yakko (2016-04-29 15:36) 

ガンビー

黒の下板見張りの白は武骨でかっこいいです。
窓も少ない暑苦さも、イカします。
by ガンビー (2016-04-29 21:06) 

tarou

こんにちは
松本城の桜はいつ見ても良いですね(^_^)v

by tarou (2016-04-30 17:06) 

kohtyan

toshiさん
初めていきましたが、さすが国宝だけあって、勇壮なお城ですね。
by kohtyan (2016-04-30 19:05) 

kohtyan

mimimomoさん
素晴らしいですね。もう一度、秋にでも、ゆっくりと見たいです。
by kohtyan (2016-04-30 19:07) 

kohtyan

hieroh66さん
地震への備えを十分にしてほしいです。
熊本城の惨状は、悲しくなりますね。
by kohtyan (2016-04-30 19:11) 

kohtyan

yakkoさん
初めてでしたが、あまり時間もなかったので、
もう一度、ゆっくりと訪ねて見たいです。
by kohtyan (2016-04-30 19:13) 

kohtyan

ガンビーさん
城内は、狭苦しく、階段を上がるのに、たいへんで、大渋滞でした。
by kohtyan (2016-04-30 19:15) 

kohtyan

tarouさん
天守と桜は絵になりますね。
by kohtyan (2016-04-30 19:16) 

天神堂牛笛

こんにちは。
私は2年前の夏、信州真田を巡る旅に出た時に立ち寄りました。
現存天守の国宝は迫力満点。また天守だけでなく城砦としても立派な造りに感心しました。
by 天神堂牛笛 (2016-05-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。