SSブログ

深川神明宮例大祭を撮る [祭り]

8月12日、深川神明宮で行われた水かけ祭りへ行きました。この地は深川八郎衛門が一族を連れて入り、土地の開拓に着手、伊勢神宮の分霊をお祀りしたのが神明宮の起源だそうです。
00001727.JPG
今年は本祭りです。祭りの世話役が並んでいます。
00001728.JPG
神輿に水をかけまくるお祭りです。消防署もホースで雨のように降らします。
00001729.JPG
00001730.JPG
祭人にも容赦なく、水をぶっかけます。
00001734.JPG
カメラマンにもかけてきます。
00001731.JPG
あまり強い陽射しが無かったので、寒くなってきます。
00001732.JPG
子供達も水鉄砲でかけています。
00001733.JPG




タグ:深川神明宮
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 8

いっぷく

カメラはこわれてもともとぐらいの気持ちで
かぶった方がいいですね。

by いっぷく (2018-08-21 02:11) 

tarou

お早うございます、兼六園にコメントを
有難うございました。
兼六園に有る、日本武尊像は明治の頃、
西南戦争出征の石川県軍人270人の
慰霊塔のようです。
<ご参考>
https://matome.naver.jp/odai/2143951643396034201

迫力あるお祭りですね。
防水仕様のカメラでないと
迫力ある画像は撮れませんね(~_~)

by tarou (2018-08-21 08:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大阪にお住まいの経験がおありなんですね。
僕も1年位大阪に住んで京都・奈良・神戸を巡りたいです。
by johncomeback (2018-08-21 14:53) 

yakko

こんにちは。
凄い お祭り ですね〜!(◎_◎;) 大迫力です!
by yakko (2018-08-21 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

水かけ祭りというだけあって みんなびしょびしょでやすね。
子供も水鉄砲で、って楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-21 17:01) 

旅爺さん

勇壮な水掛祭りは伝統なんですね。
カメラマンは上手く撮れたでしょうか?
観客も水をかぶって帰りが大変ですね。
by 旅爺さん (2018-08-21 17:45) 

クッキー

凄い水ですね ヽ(^o^)丿
神輿に水かけでこんなに、凄い水をかけるのは初めて見ました
祭は見る方も気分が高まり、大好きです カメラは水対策が
大変そうですね
by クッキー (2018-08-24 08:34) 

れもん

水を思い切り被ってもみんな楽しかったんでしょうね。子供の水鉄砲も面白いです。
by れもん (2018-08-25 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。