SSブログ

蔵出しシリーズ④夏祭りその1 [祭り]

祭りはすべて中止になってしまいました。夏祭りは、疫病など鎮めるために始まったと言われています。コロナ終息のためにも、祭りはやってほしいですが、密集、密接ですから無理ですね。7月初旬に行われます江の島神社の祭りです。神輿が参道から降りて来ました。
000A4206.JPG
江の島の海岸から海に入ります。
000A4444.JPG
7月初めに行われます成田山祇園祭です。白装束の氏子が神輿を担ぎました。
000A9124.JPG
成田山の沿道には、山車が出ます。
000A9386.JPG
7月下旬には、霞ヶ浦湖畔の行方市にある八坂神社で、馬出し祭りが行われました。
5N8A5782.JPG
馬と祭り人とのせめぎ合いです。
5N8A6286.JPG
7月中旬に行われます博多祇園山笠です。
締め込みの子供たちも走ります。
IMG_1114.JPG
商店街には、大きな山笠が展示されます。これは決闘巌流島です。
IMG_1285.JPG
翌日の朝早くから、山笠が走ります。
IMG_1821.JPG
7月末には、青梅市の八雲神社で獅子舞いが行われます。三匹の獅子と花笠です。
000A0210.JPG
千葉流仕込みの剣客と獅子の戦いです。
000A0383.JPG




nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 5

旅爺さん

勇壮な神輿祭りや神輿に荒馬や剣舞など楽しめる物が多かったですね。このような祭りなら見たいものです。
by 旅爺さん (2020-06-20 19:13) 

johncomeback

仙台の七夕祭りも中止になりました。
江ノ島と成田山には2度行きましたが、
神輿は見た事がありません。
博多の<山笠>は見ましたよ(^^)
by johncomeback (2020-06-20 20:09) 

moz

色々なお祭り、みんな中止なんですね。花火大会も見たいなので、今年の夏は静かな夏になってしまいそうですね。
神様も、しかたないなぁ~!! でしょうか? ^^;
by moz (2020-06-21 07:28) 

tarou

お早うございます、永明寺にコメントを
有難うございました。
小さな町ですが、ノンビリ散策が楽しめる
町です。

今年は、コロナでお祭りは自粛のところが
多くて淋しいですが、お祭りの写真を見ていると
元気が出ます。
by tarou (2020-06-21 08:58) 

1963年のオカジュン

疫病退散の神事はこの時期だからこそやって欲しいのですが仕方ないですね。
by 1963年のオカジュン (2020-06-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。