SSブログ

池上七福神をめぐる [古寺古社巡り]

3日にJR五反田駅から東急池上線に乗り換えて、池上駅に向かいました。駅舎は新しくなっており、池上本門寺に初詣に行かれる方々で混雑しています。池上七福神へスタートしました。歩いて15分、曹禅寺に着きました。曹洞宗の寺院です。
IMG_3860.JPG
境内には、岩を配置した庭園がありました。
IMG_3861.JPG
布袋尊をお祀りしています。
IMG_3863.JPG
少し歩いて微妙庵に来ました。日蓮宗のお寺です。
IMG_3868.JPG
境内に馬頭観音と地蔵菩薩の像がありました。
IMG_3869.JPG
ご本尊毘沙門天がお祀りされています。村民が海中で拾い上げ、海中出現の毘沙門天と云われています。
IMG_3871.JPG
20分ほど歩いて、本門寺近くにある養源寺に来ました。日蓮宗のお寺です。
IMG_3878.JPG
境内は舞台が作られ、池上囃子が演じられていました。
IMG_3877.JPG
恵比寿天がお祀りされています。
IMG_3875.JPG
少し歩いて、本門寺参道に面して、本成院があります。
IMG_3879.JPG
七福神は福禄寿です。
IMG_3880.JPG
急な石段を上がり切った所に、妙見堂がありました。誰も居ません。御朱印が置いてあるだけです。
IMG_3882.JPG
本堂には、妙見大菩薩を安置しています。七福神は寿老神です。
IMG_3883.JPG
すぐ近くの五重塔を見ながら、本門寺本堂を通り過ぎて、山を下りた所に厳定院がありました。本門寺の子院です。
IMG_3892.JPG
小さな石祠の中に弁財天がお祀りされています。
IMG_3889.JPG
20分ほど歩いて、久が原にある本光寺に来ました。
IMG_3900.JPG
本堂内陣です。
IMG_3895.JPG
大黒天が安置されています。
IMG_3898.JPG
七福神を巡って満願となりました。色紙にご朱印を自分で押しています。
IMG_3901.JPG
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 4

kousaku

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-01-05 16:31) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
正月の七福神をめぐりはいいものですね。いつもとは違うのでしょうね。
by SORI (2023-01-07 15:36) 

kohtyan

SORIさん
コメントありがとうございます。
七福神の寺院は、のぼり旗がはためき、すぐわかります。
境内では、舞台を組んで、伝統の芸など披露してくれます。
by kohtyan (2023-01-07 18:32) 

moz

新年の池上七福神巡りをされたんですね。 ^^
良いスタートで、良い年になりそうです!! 獅子舞もお正月らしいですね。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします m(_ _)m

by moz (2023-01-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。