SSブログ

佃島・住吉神社祭り [祭り]

8月4日(月)東京都中央区佃の佃島・住吉神社の例大祭最終日に出かけました。

佃島は、隅田川の河口に位置し、佃煮で有名、徳川家康が関東に下向の際、摂津の国、佃村から漁師を呼び寄せ、干潟を埋め立てて佃島と命名、住まわせたことに始まります。

周辺は、高層マンションが立ち並びますが、佃島には昔ながらの町並みが残っています。
IMG_5285.JPG
住吉神社は、住吉三柱、神功皇后、徳川家康をお祀りしています。神社の扁額は陶製です。
参道には、高さ20メートルにも及ぶ大幡や、住吉大神の黒駒の獅子頭や竜虎の獅子頭が飾られていました。
IMG_5348.JPG
IMG_5357.JPG
佃の町内には、高層ビルを背景に、細い路地を町の神輿が繰り出して、町内の住人が、ホースやバケツで水を神輿の担ぎ手にぶっ掛けていました。
IMG_5236.JPG
IMG_5281.JPG
IMG_5268.JPG
この神輿には、タレントさんが担いでいるそうで、若い女の子が追いかけています。
IMG_5301.JPG
IMG_5310.JPG
IMG_5339.JPG
佃煮の老舗・天安さんの前を町内の神輿が行き、広場で休息。そこでNHKの朝ドラ「瞳」のビデオ撮影が行われました。
若いタレントさんや、西田敏行さん、前田吟さんも出演しておられました。
IMG_5375.JPG
IMG_5376.JPG
住吉神社の神輿は八角神輿と呼ばれる八角形の神輿です。佃二丁目、三丁目を練り歩き、やがて佃の島へ帰って来るのです。
IMG_5476.JPG
IMG_5420.JPG
佃島では、津久田の提灯を持った若衆が八角神輿を出迎えます。
IMG_5507.JPG
やがて、住吉神社への宮入りとなり、3年に一度の例大祭は終わりました。
IMG_5557.JPG
江戸三大囃子である佃ばやしは、夜の佃に心地よい響きが続いていました。
IMG_5566.JPG

佃住吉神社






次回は、江ノ島散歩

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 16

夏音

天安の佃煮美味しいですよね(・∀・)!
あと、8月初旬でもまだまだ撮影してるんですね
やっぱり「瞳」の最後は例大祭でわっしょいかなー
by 夏音 (2008-08-20 00:19) 

poti

祭りシリーズ良かったです。
住吉神社も深川と同じく水かけ祭りなんですね、
私も今年は深川本祭りと言う事で楽しみにして
いたのですが、あの天気で残念ながら、行かず・・・
宮入写真、佃ばやし雰囲気が伝わります。
by poti (2008-08-20 14:04) 

袋田の住職

お祭りの熱気が伝わってきますね。
佃島の由来ってそうだったんですか!
by 袋田の住職 (2008-08-21 09:18) 

vow

時々近くを通るんですが、未だ参拝したことがありません。
テレビでしか見たことのない陶製の扁額を見てみたいです♪
by vow (2008-08-22 00:05) 

つぐみ

ご訪問ありがとうございました。
お祭りがあちこちで開催されてるんですね~。
by つぐみ (2008-08-22 08:49) 

kohtyan

夏音さん、普段は「瞳」を見ていませんが、最後は見たいですね。
by kohtyan (2008-08-22 22:05) 

kohtyan

potiさん、この暑さですから、担ぎ手にすれば、水をかけて欲しいのかな、写真を撮る側にすると、カメラを濡らさぬようガードしなければいけませんね。
by kohtyan (2008-08-22 22:09) 

kohtyan

袋田の住職さん、東京下町には、江戸時代からの歴史が詰まっていますね。
by kohtyan (2008-08-22 22:11) 

kohtyan

VOWさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。八王子に居られたのですか、八王子祭りには、毎年行っています。住吉神社は小さな神社ですが、祭りは素晴らしいです。佃の方々の神社への想いを感じさせられました。これからもよろしくお願いします。
by kohtyan (2008-08-22 22:23) 

kohtyan

つぐみさん、こちらこそ、ご来訪ありがとうございました。日本の祭りを出来るだけ見に行くようにしております。これからもよろしくお願いします。
by kohtyan (2008-08-22 22:26) 

pegasas

「瞳」は毎日時計代わりにみていますが、何気なく見ていても
下町の風情が伝わって来ますね。住吉神社のお祭りもテレビに
出てくるのでしょうね。楽しみにしています。暑さも吹き飛ぶようですね^^!
by pegasas (2008-08-23 18:33) 

きょうパパ

こんにちわ! 先日は訪問いただきありがとうございました。
江戸の祭りって雰囲気がひしひしと伝わってきます。
迫力ですねぇ~。
これから時々お邪魔させていただきます。
by きょうパパ (2008-08-23 19:00) 

響(きょう)

本州の祭は熱気がありますね♪(^^)
関係あるかない分かりませんが、住吉という名の日本酒、
大好きです☆
by 響(きょう) (2008-08-24 15:44) 

kohtyan

pegasasさん、「瞳」には、お祭りのロケはいずれ放送になると思います。西田敏行さん、前田吟さん、船越英一郎さんら、豪華キャストでした。
住吉神社はマイナーな神社ですが、これで全国に知られるでしょう。
佃という場所も歴史のある土地ながら、周辺は高層マンションに取り囲まれていて、開発の波が押し寄せているようです。
地元の方には、今の環境を守って欲しいです。
by kohtyan (2008-08-24 19:02) 

kohtyan

きょうパパさん、ご訪問ありがとうございます。貴ブログをたいへん興味深く拝見しました。これからもよろしくお願いします。
by kohtyan (2008-08-24 19:04) 

kohtyan

響(きょう)さん、いつもコメントありがとうございます。住吉という名前は、日本の歴史には古くから、神社では使われていたようです。住吉というお酒もきっと銘酒の中の銘酒なんでしょうね。
by kohtyan (2008-08-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0